現在の閲覧者数:

誕生日会2016年04月23日 23時59分59秒

Birthday Cake
ひどい片頭痛に見舞われながら朝を迎えました。

今日は妹の家で、姪っ子4号のお誕生日会をすることになっていて、わたしも昨日からケーキなどの準備をしていました。久しぶりの片頭痛、久しぶりに薬を試しましたが、今日のは頑固で効かず、なかなか起き上がれませんでした。どうしようと思っていたところ、夫が近所のスーパーでIce Boxという氷菓子を買ってきてくれました。

それのおかげで、何とか使い物になる人間に復活しました。片頭痛は頭の中の血管が太くなり、神経を圧迫して痛みが起こるそうですが、頭を冷やしたり、冷たいものを食べると、血管が収縮するので、アイスクリームや氷菓子は、わりと効き目があります。夫には感謝です。

お昼過ぎから、バースデーケーキのクリームをナッペしてデコレーションしました。姪っ子4号は、写真のシャンティ ショコラというケーキが大好きで、どんなに新作を試食させても、「これ(シャンティ ショコラ)」といって、譲りません。チビのわりには頑なです。

それと、夫からは、彼が得意な「麻婆豆腐」です。これは姪っ子たちみんなが好きで、夫にリクエストします。我が家で下ごしらえをしていき、フライパン持参で、妹の家のキッチンで仕上げをしました。

写真は、シャンティ ショコラ。今日のデコレーションはとてもシンプルにしました。昨日のショコラのジェノワーズですが、もしかしたら、今まで作ったジェノワーズで一番良いできだったかもしれません。幸い、いつもと違ったことをした部分を記録しておきましたので、さっそく分析してみようと思います。

怪我に冷や汗のいちにち2008年03月06日 23時15分30秒

ケーキ作り:泡だった卵
 昨夜から明け方にかけて、仕事をしてメールで送った後、2時間ほど仮眠。起きるのがつらかったことといったら。案の定、頭痛になっていました。今日は、父の病院の付き添いなので、何が何でも行かなければ。

 とにかく、バファリン的頭痛だったので、バファリン。でも結局効かず、そのまま運転して出かけることになりました。結果的に、病院が終わって、帰りの車を運転する際には、冷や汗が出ていたので、片頭痛だったようです。薬を持っていなくて、おまけに、お昼ご飯を食べに、レストランに車を止めたのですが、まっすぐとめられず、直す元気もなくて、そのまま。

 食後、冷や汗のまま、帰って、とにかくイミグランを使い、ベットに横になりました。このごろちょっと、泳いでいなかったし、仕事もハードだったし、プライベートでも大変だったし・・・・・・。少し落ち着いたら、エステにでも行ってのんびりしよう。

 写真は、ケーキ作りに戻ります。ジェノワーズの続き。卵を泡立て、リボン状にする、とよく本にありますが、だいたいこんなもんでしょうか。

仲良くなれない片頭痛2008年02月16日 23時59分59秒

チーズ3種
 深夜、電話をくれた友人の誘いを断ったことを、夜中に何度後悔したことかしら。海を見たかった。いちにち、ぼんやりと過ごしたかった。でも、体力が持たないなぁという直感がありました。

 一夜明けて、やっぱり。予防薬を飲んで寝たのに、結局、朝はヒドい片頭痛でした。この頃、予防薬を飲んでいるにもかかわらず、朝起きると、片頭痛という日が多いです。どこ、というわけではないけれど、あんまり調子が良くないなぁ、このごろ。とにかく、ベットから起き上がる勇気がなかったので、手許に侍らせてある片頭痛薬を使い、じっと耐えていました。友人の誘いは、断って正解でした。気を遣う友達ではないから、わたしが、具合悪くても乗せていって、といえば、それもできたけど、自分はいいにしても、友人には悪いもんね。

 まったくわたしという人間は、“こういうときに限って”というオンナなんです。午後から、来客があることになりました。とにかく、居間を来客用に整え、ある程度のお食事の準備をし、寝込まないように、なんとキッチンの床に寝転がって、来客を待ちました。自室だと、寝込んでしまいそうで、コワかったので。片頭痛は軽くなったのですが、どうやら今度は、普通の頭痛になってしまったようで、市販の頭痛薬をのんでいました。もう、自分でも、ダメだわという感じです。

 それでも、お客さまがお帰りになるころには、少し元気人間に回復していました。この頭痛に、わたしは人生の時間のどのくらいを費やされているのだろう。先日、フィギアスケートの安藤選手が、片頭痛に悩まされながら、銀盤に立って演技をしていましたが、わたしにはできないと思うと、1流のアスリートは本当にすごいと思いました。

 写真は、先日のお料理教室でいただいたチーズ。左上から時計まわりに、ペライユ・レ・クリュ(羊乳)、ボンレヴェックAOC、モルビエAOC、というものでした。正直なところ、羊乳のチーズは苦手なハズだったのですが、これは美味しかったです。ボンレヴェックは、コレといった特徴を感じませんでしたが、無難なチーズで、毎日食べても飽きない感じ。モルビエは、ちょっとクセのあるチーズでしたが、赤ワインと共に、芳醇な香りが口に広がりました。

お客様の最中でしたが、夕方、わたしの大好きなプールのコーチからメールがありました。わたしなんかと違って、短い文章なのに、いつも思いやる気持ちや、優しさがつまってる。わたしなんかは、長々とくどくどと書かないと、思いを尽くせないのに。彼女のは、心から思うことだからこそ、言葉に力があるんだろうな。

秋の夜長に何しよか2007年11月15日 19時09分24秒

 今日は父の病院付き添い。わたしが気をつけていないと、毎朝、降圧剤をのむのを忘れ、今日も。それで、病院で、持ち物が床に落ちたことを怒り、顔が真っ赤になっていたものだから、そういう意味でちょっと心配しました。もともと、若い頃から、何でも怒りに帰着してしまう人なのですが。

 一方わたしは、この病院付き添い時は、必ず片頭痛になるので、ここしばらく予防薬のお世話になっていて、そのお陰で、何とか治まっている感じでした。そうっと、そうっと、気をつけて生活していないと。

 今日は、体の調子がいまひとつなので、いま、プールに行こうかどうするか、考え中。行かないと、夜が長いのよね。

久々に寝たきり2007年07月24日 22時36分50秒

このごろはずるけていて、そんなに早く起きないのですが、今朝は5時半に目覚めました。頭痛くて。久しぶりの片頭痛。こういう日に限って・・・・・・そうなんです、今日は父を病院に連れて行く日なのです。この付き添い、ほとんど必要はなく、父は一人で行かれるし、非常に冷たいようだけど、わたしはいろいろな意味でこの付き添いが苦痛なので、やめてしまえばいいのですが。

とにかく、片頭痛薬を使ってから、時間を見計らって、ベットから起き上がれなかったので、携帯電話で妹に連絡。渋々だったけど、妹がやりくりして、父を病院に連れて行ってくれることになりました。

わたしは、そのまま寝たきりでした。仕事は諦め。どーしてもアイスノンが欲しかったので、2階の自室から壁やら手すりを支えに、1階のキッチンに降りて行って、冷凍庫からアイスノンを出し、また這い上がるように自室へ。もー、ほんとうにそうっとしていないと、きっと死んじゃうと思うほどの久々の痛さでした。冷たく苦いコーヒーが飲みたかったけど、それは自分では用意できませんでした。こういうとき、やっぱり傍にいてくれる人がいたら、どんなにいいだろうと思いました。

薬も効かず、午後も寝たきり。午後になって、痛さにも慣れてきたころ、気がつきました。節々や腰が痛いことに。これって、発熱?と思ったら、どうも身体がほてっていることにも気付きました。でもたいした熱ではなく、7度ちょっとでした。今になって、喉がヘンになってきたので、かぜをひいてしまったようです。何ヶ月ぶりだろう。

今週は、ちょっと重要な仕事があるし、週末には水泳のプライベートレッスンに申し込んだし、前から行きたかったお友達とのお食事の約束もとても楽しみにしているので、明日は、かかりつけの、すぐに抗生物質をだしてくれるドクターにかかろうと思います。

これまで、いちご、いちごとバナナ、あんず、アメリカンチェリー、もものジャムをせっせと作って、ほぼ100ビン以上。やりだすと止まらなくなってしまうのです。それを見ていた義弟が、玄関に置いて売ってみらたどうだろう?と提案してくれたので、やってみようと思います。といっても、玄関に入ってくる人だけなので、ほとんど知り合いということになり、利益は度外視、また、わたしも普段は居ないので、売れる見込みはないのですが。んだ!ついでに、フルーツケーキの宣伝リーフレットも置いてみようか、と夢は膨らむばかり。

なつかしい香り2007年06月26日 22時48分31秒

エスティーローダ・ピュア ホワイトリネン
このところ、季節のせいか、ちょこちょこと軽い片頭痛になりました。

おとといの日曜日、妹と前から約束をしていて、買い物に出かけました。ところが、そういうときに限って、しつこい片頭痛。「しつこい」とは、薬を使っても効かず、キリキリと痛く、しぶといヤツ。でも、楽しみにしていたし、相手は妹で気兼ねがないので、出かけました。

あんまりしつこいので、一日に2回しか服用してはいけない薬を、もう一度やってしまおうかと思ったくらいです。(以前に、実際にやったことがあります。)気持ちも悪かったので、点鼻の頭痛薬を使いました。朝から夕方まで、結局、治らず仕舞い。最後に、いつも寄る上野のデパートのお化粧品売り場に寄って、ちょっとだけお買い物。

ここのメーカーは、行くと、まず、おしぼりを出してくれます。わたしは、頭痛で冷や汗をかきながら、(もう、おしぼりはいいから、はやく、買って帰りたい・・・・・・と思いつつ)手を拭きました。おしぼりには、ここのメーカーのコロンの香りが使われています。でも、頭痛のわたしには、この香りがどうとかいう分析も考えもできなくて、ボーッとしていました。

いつも担当してくれる人がお休みだったので、そんなに話しをしなかったから、そこに居たのはものの10分ほどだったと思います。でも、帰る頃には、あれだけ「しつこかった」頭痛が、明らかに遠のいていました。元気になって、地階でさらにお買い物をしたくらいでした。

帰ってから考えました。あれだけしつこかった頭痛が、なぜふっと治ってしまったのだろうと。そして、ひとつの結論に。香りの効用かなと思いました。で、次の日の昨日、早速仕事帰りに寄って、いつも担当してくれるおねえさんに事情を話し、確かめました。「昨日の香りはどれ?」

2種の香りを確かめて、コレだったと思った瞬間、わたしはどこかでこの香りを知っていたことを思い出しました。これは間違いなく、母の香り。それで、香りの名前を聴いたら、「ピュア ホワイトリネン」と知りました。
何年か前の母の日に、わたしはこのホワイトリネンという名の香水を母にプレゼントしたことがありました。母の雰囲気に合う香水を何日もかけて捜しました。母は、ゲランのミツコが好きでしたが、それは定番。ホワイトリネンにであったとき、この香りは母にぴったりと思ったのでした。それからは、母は、出かけるとき、ほとんどこの香水でした。娘が選んでくれた、そういうことを大事にしてくれたのだと思います。

のち、このホワイトリネンという香水は廃番になりましたが、たぶん、ほとんど香りが同じのコロンとして残ったようです。名前もピュア~と付きますが、同じ香りです。

いままで気付かずにいましたが、わたしがエスティーローダに行くのは、母の香りがして、ほっとしたのかもしれないと今更ながらに思いました。片頭痛も、ときに、わたしによいことをしてくれたのかも。そういうわけで、「ピュア ホワイトリネン」を、昨日買って来ました。それが、上↑の写真です。普段、仕事中は、香水やコロンをつけません。が、いちばん楽しむ方法があります。ベットに入る前に、そっとひと吹き。わたしだけの、贅沢な時間です。そして、何より、この香りが似合う、母のような女性になりたいと、あらためて思った出来事でした。

穏やかな日にふと思うこと2007年05月03日 22時08分48秒

庭のフランボワーズ(木苺)の花
憲法記念日の今日、あたたかくて気だるい一日でした。

片頭痛はするし、眠い。頭痛はかなりヒドかったのですが、意地でもノルマをこなそうと机に向かいました。朝、妹から電話があって、明日バーベキューをやるというから、どうしても今日の課題はこなしておかなければ明日楽しめないもんね。でも、どうしても頭が痛くて、最終的に今日のノルマをすべてこなすことはできませんでした。

5月になると、夏が近づいてうれしい反面、母の祥月でもあり、このおだやかな気候とは裏腹に、ある時ふと、ずしんと気持ちが重くなることがあります。気持ちよい季節だから、よけいにそうなるのかもしれない。実は今朝も、自分が母を呼ぶ声で目覚めました。呼んだって答える人はいないのに。いい歳をして、いつまでたっても子どもです、わたし。どうにもならないことと格闘しながら、それでも今日一日をなんとか有意義にすごすことを心がけました。こういうことが頭の中を堂々巡りしている間は、やっぱりつらいです。

明日は、明るく佳い日にしたいものです。

写真は庭のラズベリーの花。先日のつぼみだったものが、もう花をつけています。

脚足(あし)が受難の週2007年04月14日 23時51分41秒

フランボワーズの花のつぼみ
今朝も軽い片頭痛。でも、薬を使わなくても何とかなりそうだったので、そのまま一日をはじめました。

週末土日のどちらかいちにちは、なるべく家にいるようにして、まとまった家事をするようにしていて、今日もやっているところに、アレンジメントのお花が届きました。いったい誰だろうと思ったら、わたしの足をひいた人
http://serukuru.asablo.jp/blog/2007/04/10/1388391からのお見舞いのお花。この4,5日、わたしの足を心配し、わたしが立とうとすると、察してサッと自分が立ち、さりげなくサポートしてくれていました。もう、気の毒なほど。わたしは泳いでいるくらいだから、ほとんど問題ない足になっているのに。たぶん、お詫びの意味を込めたお食事に毎晩誘われていたのですが、わたしは泳ぎたさに、有難くもお断りしていたものだから、かえって気を使わせてしまったようです。今度誘われたら、ちゃんと行くことにしましょう。

昨日のスタート(飛び込み)練習で、上手くできなかった証拠が、今朝現れました。両足の付け根のところに、紫色の内出血の痕。

写真は、庭のラズベリーの花のつぼみ。もともと野性だけあって、ほんとうに丈夫です。でも、可憐な白い花と、エレガントな赤い実をつけます。丈夫・可憐・エレガント・・・・・・わたしも、かくありたいものです。

克服したい課題の多い日2007年04月13日 23時34分57秒

チューリップの世界
今朝は久しぶりの片頭痛でした。また、ひと月ぶりくらいかな。今日のはかなり強烈で、気持ちも悪く、起き上がるのさえ、大変でした。昨夜、プールの友人との約束を守って、泳いだ後、水分以外は何も口にしなかったので、程よく空腹だったのですが、何も食べられそうにない。水分だけとって、点鼻の片頭痛薬を使いました。錠剤では戻してしまいそうなので。考えてみれば、いままで片頭痛が遠のいていたのは、わたしが健康になったからではなく、季節的なものだったのかもしれない。そうすると、これからの季節、だんだんヒドくなるわけだけれど、そうでないことを望みます。

そういうわけで、仕事は断念。アイスノンをして、再びベットでおとなしくしていました。頭痛って、あんまりひどいと、涙がでるんですよ。眠れないし。本も読めない。音も聞きたくない。光もイヤというわけで、カーテンも締め切り。これって、頭痛でなければ変人です。

それでも、午後はどうしても出かけなければならず、メイクをする元気もなくて、スッピンに薄いサングラスをして出たのですが、やっぱりそういうときに限って、プールの知人に、2組、3人に会ってしまいました。やっぱりどんなときでも、何かしら顔を作って出ようと思いました。

夜は元気になったので、プール。結構頑張って、長時間泳いできました。最後の時間には、昨日もやったのですが、スタート(飛び込み)練習。子供の頃は何も考えずにやっていたのですが、あることをきっかけに、恐怖心がでて、実は、プールを再開したときから、その恐怖心が消えないのです。でも、ぜったいどこかで克服したい。先生だけでなく、マスターズの友人たちのアドバイスもあって、最後は、『何とかできた。』と思って、終わることができました。

写真は先日載せたチューリップ
http://serukuru.asablo.jp/blog/2007/04/09/1384026
なのですが、日に日に花が大きくなり、色もクリーム色から白に近い色合いになりました。変わるんですね、花の色って。それで、花の中をのぞきこんだら、ちゃんとチューリップの世界が広がっていました。

ひと月ぶりに到来2007年03月17日 23時28分27秒

気づけば3月も半ばを過ぎ、うっかりしていると新年度を迎えてしまいそうです。

今朝は3時半ごろ片頭痛で目覚めました。昨夜寝るとき、なりそうな気配はしていたので、慌てず服薬。6時に起きたときもほとんど改善されていなかったので、今朝家を出る前にもう一度服薬。

確かに片頭痛から脱出できないのはイヤなのですが、実はわたし、このひと月以上、薬をのんでいなかったのです。それも無理をしてではなくて、痛くならなかったから。片頭痛薬を処方されるようになって4年経ちますが、おそらくこれほど長い期間頭痛にならなかったのは、初めてのことです。だからね、今日は頭痛になったんですが、このまま抜け出せていけそうで、うれしくもあります。

2つほど、心当たりがあります。ひとつは、目標に向かって打ち込める環境を整えたこと。もう、後がない、ヤルしかないと思ったら、わたしにしては思い切った行動力を発揮しました。もうひとつは、今までほとんど誰にも話したことがなかった母の事故のこと、それについてのわたしの思いを知人に話したこと。http://serukuru.asablo.jp/blog/2007/01/23/ 話しているときは辛かったけど、信じられないほど、心が軽くなりました。そして、他人のこうした話は聴くのが辛かったろうと思うと、耳を傾けてくれた知人にはありがたいと思いました。

そういうわけで、風邪ではなくヒドイ花粉症のわたしも、この春は少し前向きになっています。