現在の閲覧者数:

お酒とわたし2006年07月12日 22時49分31秒

今日は徹底的に家事をしようと決めていて、朝から近所のスーパー『コープとうきょう』で、たまねぎ、じゃがいもがそれぞれ1個10円なので、これを逃す手はないと、勢い込んで妹のうちの分まで買ってきました。コープというスーパーは、このあたりでは普段、値段はそんなに安いわけではないけれど、品物がよいので、こういう特売も10円だからといってヒドイものではなく、そういう点では信頼できます。だけど、作った人には、この値段では申し訳ないような気がしています。

さて、今日は誰とかが飲酒運転で書類送検なんていうニュースがあったけれど、なんでそんなことをする気になるんでしょうか。飲酒運転は、たぶん飲む前に運転する気持ちがあることが多いでしょうから、故意性が強く、かなり悪質な犯罪です。(と、個人的には思います。)

学生時代、刑法のゼミにいたのですが、指導教授は、運転免許を持っていながら、運転はしないのだとおっしゃっていました。。なぜかというと、職業柄、事故を起こしたくはないのだという返事。その時は、大学教授というのは、ずいぶん神経質にものごとを考えマジメに実行するものだなあと思いましたが、だんだん歳を重ねてくると、こういう真摯な態度がどんなことにも大事なのだということを感じます。ちなみに、わたしは大酒飲みですが、一滴でも飲んだり、飲むまでもなくなめたら、運転はしません。これもまた神経質のようですが、ようするに線引きです。 逆に、会合やパーティーなどで、飲みたくないときは、車で出かけます。

それから、関係ないけど、「やけ酒」はいけません。それで苦しみはいえないですし、身体にわるいですから。楽しいときの飲み物のように思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック