現在の閲覧者数:

毎晩ほんの少しのワイン2008年03月08日 23時09分43秒

 本当は、今日、友人とふたりで、山梨の勝沼に1泊で出かける予定でしたが、友人の都合が悪くなってしまって、延期になりました。けれど、延期の日程も決まっているので、旅行前のウキウキを再び味わえるわけで、ちょっと得したのかも。

 一昨年の暮ごろ、わたしのうちに、ワインが100本余りありました。ちゃんとワインセラーがあるわけではないのですが、美味しくて買ったり、珍しかったりと、飲んでも飲んでもついつい買ってしまうので、在庫はいつも100本強。けれど、どこかで区切りを付けようと、なるべく買わないようにすること1年。あれだけ場所をとっていたワイン置き場が、ほぼ空に。そういうわけで、勢いこんで、勝沼に仕入れに行く計画をたてました。一緒に行くのに、誰でもよいというわけではなく、大好きな友人に声をかけたこともあったけど、やっぱりワインが好きで、わたしと一緒に行ってもよいと思ってくれる人じゃないと、いまいちノリが悪いのです。人選は大事。そんなこんなで、いちご狩りも計画に入れ、ワインセラーのあるところに泊るので、その晩もワインを楽しめます。

 計算してみました。100本のワインを、わたしが1年かけて飲んだとすると、日本にあるワインの1本が720mlとして、毎晩約200ml飲んだということになり、上品にワイングラスに注いだ場合、2杯といったところ。実際には、毎晩飲まないけど、1年以上かけているし、友達が来て飲んだこともあるし、たいしたことない、たいしたことない、と思いますが、やっぱり飲みすぎ??

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック