現在の閲覧者数:

入学式2016年04月06日 23時59分59秒

入学式
今日は姪っ子3号の入学式でした。

わたしたち兄弟3人(わたし、弟、妹)の母校であるこの小学校に姪っ子3号も入学しました。幸か不幸か、育ったこの町から離れなかったわたしは、学区域にあるこの公立小学校に入ったわけですが、姪たちが後輩になるとは思ってもいなかったことでした。

わたしが入学したころは、児童も多く50人近くのクラスが6組ありましたが、いまはひとクラス30人程度で、1学年2クラスくらいでしょうか。子供が少ないことを実感します。

入学式は手作り感がいっぱい。2年生によるお祝いの演奏や、6年生による祝辞などがありました。祝辞のなかにあった「・・・・・・プールもありますよ、一緒に楽しく泳ぎましょう・・・・・・」などという文言を聴いて、グッときました。別にわたしが『スイマーもどき』だからではありません。そのプールは、わたしの母たちPTAのおかあさまたちが、一生懸命運動して、わたしが小学4年生のときにできたのです。それまでは、近所の学校に借りに行っていたのです。そうそう、校舎だって、完全に出来上がってはいなくて、授業中も工事をしていたのです。

校歌斉唱も、声を出して歌いました。わたしが通いだしたころはまだ校歌ができていなくて、その当時の校長先生が作詞してくれたのです。校長先生のお顔も頭をよぎりました。

懐かしい思い出、懐かしい学校、母たちが作り上げてくれた学校。そんな学校に入った姪っ子、これからが勉強の始まりです。勉強も遊びも、一生懸命取り組んで欲しいと思います。