現在の閲覧者数:

入園式2016年04月11日 23時59分59秒

チューリップ
今日は姪っ子5号の入園式でした。

先日の姪っ子3号の入学もそうでしたが、この幼稚園もわたしたち兄弟(わたし、弟、妹)の卒園した幼稚園です。

朝から雨が降っていましたが、10時すぎには何とか傘をささなくてもいられるようになり、ホッとしました。

姪っ子5号は、一番末っ子ということもあり、保護者が大勢いて、『赤ちゃん感』が全く抜けきらない姫ですが、別にそれはそれでよいように思います。

わたしも若いころは、第1子として生まれ、何でも我慢し、頑張らなけれなばならないことに疑問を感じたこともありましたが、年を経ると、兄弟がみんな同じ条件で過ごせることなんてないし、それでは個性もなくてつまらないなと思うようになりました。おねえさんはおねえさんらしくするというのも、ひとつの美学に思えてきました。

幼稚園には姪っ子4号も年中にいますが、あと3年間、幼稚園の雰囲気を、大人も楽しみたいと思います。

写真は、うちの玄関に植えたチューリップです。チューリップは「春が来たよ」と元気に告げてくれるような気がして、明るい気持ちになります。