現在の閲覧者数:

クリーナー考2006年10月01日 23時50分06秒

11年程前に、あわてて買ったクリーナーの調子が悪くなり、居間のカーペットのゴミをぜんぜん吸ってくれなくなりました。たたみやフローリングは大丈夫なのですけれど。それで、今日は朝から新しいクリーナーを買う為、いろいろ調べていました。

クリーナーも、わたしにとっては意外なことが面倒なのです。それは、紙パックを買うこと。クリーナーの紙パックって、各社共通みたいなものもあるけれど、純正のを買おうとすると、近所の電気屋さんには置いていなかったり、10年以上も使うと、純正のもの自体が生産中止になっていたり。同じメーカーのものでさえも、クリーナーの機種によって規格の違うものを使うので、本当にいやな代物。

そういうわけで、今度買うときは、紙パック不要のサイクロン型のもので、日本製(ダイ○ンなどではなく)のものを買うという最低条件から捜しはじめたのですが、今日は日立と東芝の相談センターで、やんわりと紙パックタイプのものを薦められました。これには驚き。サイクロン型のは、フィルター掃除が面倒なようで、東芝から10年間フィルター掃除しなくてよいものも出ているのですが、それでもメンテナンスが面倒ですよ、と諭されてしまう始末。わたしはどちらかというと、時間さえあれば、さほど不精者でもないのですが、そういう話になったということは、メーカーサイドも最新型にちょっと自信がないのかしら。

一方、わたしは家にあまりいないので、家のメンテがなされていなくて、考えなければならない家庭用品が山ほどあります。クリーナーを初め、電話機が受信できたりできなかったり(携帯があるので、家族間やわたし自身は不都合はないのですが、かけてくれる人は、いつもつながらないことが多いそうです。)、ファックスも送信できるけど、受信できず、その他、湯沸しポット、洗面台、ガス台、書いただけで、目がまわりそう。そのうち、ドカ買いをして、ピンチになんだわ。