現在の閲覧者数:

日焼け止めつけていない日に限って2007年11月04日 22時35分32秒

船上よりドックを臨んで
今朝は、ひどーい片頭痛で眼が覚めました。こういうときに限って・・・・・・という感じ。今日は、千葉の市原にある造船工場に行くことになっていて、普段見られない船を見られるので、絶対に行きたかったのです。

何とかしなければと思い、あと2回分しか残っていない片頭痛薬を、祈るような気持ちで使い、洗顔も、髪をとかすのも、お化粧も、何もかも捨てました。出発まで、とにかく、アイスノンをして、ベットに逆戻り。しかし、しつこい。治らず、迎えの車が来てしまいました。

わたしの義弟は、造船会社に勤めていますが、今日はその会社のファミリーフェスティバルで、今日は家族で行くことになっていました。もう、行かれないかとも思ったのですが、わたしも行きたいし、義弟も、「おねえちゃん、ここに少しはラクにいられる席を作ったから。だめかなぁ・・・・・・。」と言ってくれたので、よーし、何とか治してみせる、という意気込みで、スッピンのまま、髪はオーヤンフぃーフぃーのように爆発したまま、プール用のお化粧道具一式が入った大きなポーチと10時間効くアイスノンをかかえて、助手席をめちゃくちゃ広くしてもらい、車に乗り込みました。いつもなら、子供用のCDをかけているのですが、こういうとき、音がダメなのを知っている家族は、音楽なし、会話も控え目、いつもギャーギャーうるさい姪っ子1,2号も、じっと黙ったまま。音といえば、カーナビのおねえさんの声だけで、それも、わたしの具合を心配した義弟が、カーナビのおねえさんの言う通りではない道を選んでいるようで、これは、なんとかせねばと思うこと1時間余り。でも、ほとんど回復しないまま、それでも、車の中で、出掛けに洗ったままのパリパリに突っ張った顔にいきなりファンデーションで取り繕い、眉毛と口紅だけして、車から降りました。

今日はなんと日差しの強かったことか。もう、めまいがしそうでした。なにもさえぎってくれるものがなく、ひどい日焼けをしました。薬は効かなかったようですが、コーヒーが効いたのか、そうっとしていればなんとかなる人間にまでは回復。さえぎるもののない場所で、お祭り騒ぎを楽しんでいるうち、本当にラクになってきて、来てよかったと思いました。ひところ、全くなくなっていたのに、このごろ、片頭痛が頻繁で、実は、この1月のうち、9回薬を使っています。これはちょっと多すぎます。

今日の目玉は、なんと言っても、作っている最中の船の内部を見学できることで、写真をとりまくりました。しかし、これは、ライバル会社もあることだし、ここには、ちょっとだけ。今日、見学したのは、鉱物燃料を運ぶ船で、それはそれは大きな船でした。船にいると、そこが船上とは思えないほど。

そういうわけで、本日の写真は、その船上より別の2船を撮りました。左奥に写っている4つのドームがある船は、そこに樺太から天然ガスを入れて運ぶ船だそうで、近くでみると船首のところには、樺太の概形が描かれていました。