現在の閲覧者数:

永いお付き合いを願って2007年11月11日 22時27分20秒

榛名のお茶器
昨夜は、帰りが12時をまわり、2時すぎに就寝。今朝は久々に、ゆっくり寝て、7時半に起きました。

今日は、例の基礎水泳指導員養成講座で一緒で、何となく、仲良くなった5人(私を入れて6人)と、銀座でランチ会食。たまたま、講座で同じ班だったわたしを含む女性4人と、あと2人。偶然なのですが、みんな年齢が近く、上下の差は6歳。わたしはその中でも、若輩2号、というわけで、今日はわたしがセッティングしました。講習会中も励ましあい、教えあった仲間ですが、せっかくここで知り合えたのも、何かの縁だから、合否にかかわらず、せめて1年に1度くらいは、一緒に泳ごうよ、という趣旨から始まったものです。

今日は、わたし得意の、三笠会館・榛名でランチ。まあ、水泳仲間というのは、たいてい水泳の話しかしないのだけど、この新しい友人たちは、趣味で水泳をやっている人がほとんどなので、その話ばかりではないところが、また良かったです。6人のうち、わたしを含め2人が、いずれも横泳ぎで、今回の試験をパスできず、なんとかしようと考えてくれた4人が、2月の横泳ぎ試験前に、一緒に泳いでくれることになりました。わたしたち2人は、それまでに、横泳ぎを自分のモノにしてくるという課題を、自ら、もちました。

好きでやっている水泳だけど、こういう軽い束縛があるからこそ、何とかしようと言う気になるものです。

写真は、榛名でのわたしが好きなデザートのお茶のセッティングの一部。前にも同じような写真を載せたことがありますが、このレストランに行き始めた10年余り前から、このお茶道具が同じで、これを見ると、同じテーブルで食事を共にした家族、友人たちを思い出し、とても安心します。そしてまた、新しい出会いが、永く続くものであることを祈ろうと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック