現在の閲覧者数:

騒々しいお墓参り2017年04月04日 23時59分01秒

泳げる鯛焼きくんたち
今日は亡き母の誕生日。朝、ふとお墓参りに行こうかと思い立ちました。妹に連絡すると、「軍団で行ってもいい?」と。私はすぐにオッケーし、一緒に行くことになりました。

「軍団」とは、幼稚園児から高校生までの姪っ子軍団のことです。特に姪っ子3、4、5号は凄い。お墓のお掃除も、本人たちは一生懸命手伝っているつもりなのですが、服も靴もビショビショになるので、長靴を履かせての墓参です。

母は、妹と私が一生懸命育てている姪たちを見て、「頑張っているね」と言ってくれているといいな。
この「おてんば軍団」を見て、にぎやかでいいわー、と言って笑っている姿も目に浮かびます。染井のさくら色も母を思い起こします。
それにしてもこの姪っ子たち、今度は水着で墓参にしようかな。

写真はお墓参りの帰りに買った鯛焼きです。とてもぶ厚くて、泳いでいるように縦にもできます。妹一家が墓参した折に見つけたお店で、妹が夫と私にお土産としてくれました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック