現在の閲覧者数:

モリー鉄道2019年10月06日 23時59分01秒

昨夜、ベルリン中央駅を探検したら、多くのお店があり、食べ物、飲み物、日用品は休日でもここで十分そろうことがわかりました。

そんなわけで、今朝は6時ごろ起きたのですが、何せ旅の空。身支度して、お掃除の人が入って来ても困らない程度に部屋を整えてホテルを出たら、7:40を過ぎていました。目指す電車は8:11のRE。REとは、Regional Expressの略。地方都市間を結ぶ快速電車のことです。駅近なホテルなのですが、慣れない駅、早めに駅に行っていました。

表示のホームで電車の到着を待っていると、到着ホームが変更になったとのアナウンス。別のホームに移動し、今回初のDB(ドイツ国鉄)に乗りました。
今日はロストック経由で、バードドーベランに行き、そこからモリー鉄道に乗ります。
久しぶりに乗るDB。今朝、使いはじめのところに日付を入れたユーレイルグローバルパスを持って乗り込みました。すこしたって、夫が席をはずしたときに、車掌が検札に来ました。パスを見せると、「パスポート、プリーズ」といわれ、パスポートを見せるとパスに検札印を押してOKでした。ドイツの鉄道は、駅に改札口がない分、きちんと切符なり支払いをして乗ったという証明ができるスマホの画面なりを見せることができないと、かなりのペナルティーがあるようです。その事が頭をよぎり、車掌に同乗者がいるが、席をはずしている、と言ったら、「あとでまた回るから、大丈夫。」と笑顔でいわれ、ほっとしました。
ベルリンを出て2時間半近く10:37にロストックに到着しました。ロストックは港が近いところですが、地方都市のためか、とても静かな田舎の駅のように思いました。乗り換えてロストック11:06の各駅停車の電車に乗りゆられること25分、モリー鉄道の始発駅バートドーベランに11:32に着きました。

同じホームの反対側に蒸気機関車が来ます。
が、モリー鉄道は現在はドイツ国鉄ではないので、ユーレイルパスは使えません。ホームにあるモリー鉄道の事務所のようなところで切符を買いました。
モリー鉄道のひとつの見どころは、商店街の比較的細い道を、蒸気機関車が走るところです。ぜひ、その光景も動画で撮影したいので、わたしたちは、商店街のあるバードドーベランから一つ先の駅までは歩いていくことにしました。そこで、往路として次の駅から終点キュールングボルン西駅までのチケットと、復路のキュールンボルン西駅からロストックまでのチケットを購入し、11:36発のキュールンボルン西駅行の蒸気機関車を見送ってから、線路に沿って歩き出しました。
次の駅までは線路に沿わずとも、近道があったようですが、この線路沿いの道は、少しの間ですが、始め木々のトンネルになっている気持ちの良い道なので、お勧めです。また、モリー鉄道には蒸気機関車の回転台がないらしく、キュールンボルン西駅行の機関車は、逆さを向いてバックするように走るので、正直なところ、「絵」にはなりません。

のんびり歩いても10分もかからない次の駅は、商店街の始まりでした。休日で商店街のお店のほとんどが閉まっていましたが、パン屋が1件開いていて、外にもベンチとテーブルが出ていたので、時間的余裕があれば、そこで機関車を待つのもよいかもしれません。

夫と撮影スポットをあれこれ探しているうちに、バートドーベラン行きの蒸気機関車がやってきました。ゆっくりとしたスピードで、警報のためのベルを鳴らしながら。細い商店街に蒸気機関車。見たことのないこんな組み合わせを目の当たりに、すごく愉快な気持ちになり、物語の1ページにいるような気分でした。夫は、東京を出発する前日に突然買ったビデオカメラを片手に楽しんでいる様子。
そんなわけで、写真はその蒸気機関車です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック