現在の閲覧者数:

ドイツへ2019年10月05日 23時59分01秒

とても久しぶりの更新になってしまいました。

この春から、夫の仕事の所属部がかわり、出勤時間が不規則になりながらも、だいたいは普通の日常と3~6時間の時差が生じました。それに伴い、当然私の生活時間も変わり、さらには姪っ子1号が毎夕我が家に帰って来て、勉強しては夜に私が家まで送るという生活になっています。というわけで、夫を送り出すと、姪っ子が帰宅するということになり、私自身は外出することが難しくなりました。

でもよいこともありました。今までまとまった休みがとれなかった夫ですが、今度の所属部は、仕事の拘束時間は長いけれど、休みもきちんととれることになりました。7月のある日、わたしの「ドイツラヴ♥️」に押された夫は「じゃ、行くか!」ということになり、遅い夏休みをとって、久しぶりのドイツ旅行に出掛けることになりました。

もちろん、旅行してリフレッシュすることもありますが、今回はちょっとした目標が3つありました。

1 北ドイツのバードドーベランからキュールンボルン西駅を走る、通称「モリー鉄道」に乗ること
2 「ベルリンの壁」を見学すること
3 ハンブルグからコペンハーゲンに列車で渡る際、通称「渡り鳥ライン」に乗ること

です。そう、夫とわたしは、多少「乗り鉄」気味です。

今回、久しぶりにブログをアップしようと思ったのは、旅をするにあたり、特に1と3について事前に詳しく調べるうえで、いろいろな方が書いたブログを参考にさせていただいたからです。わたしも、自分の経験したことを拙いながらも書くことで、これから旅行される方のお役に立てればと思いました。

今日は、成田発ヘルシンキ行き飛行機に乗り、旅が始まりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック