現在の閲覧者数:

丹那トンネル2017年04月07日 23時59分59秒

チケット
今日は小用で東海道線に乗りました。

東京方面から静岡県に向かうのですが、本来なら新幹線で行くところ、節約と多少「乗りFe子」(乗り鉄子)である自分の趣味も兼ねて、東海道線に乗りました。熱海行きに乗り、予定通りの昼過ぎ熱海に着いたのですが、その先の静岡方面に向かう電車が停まっています。
聞けばこの先の丹那トンネル内で、先に出た電車が異音を確認し、安全確認のため、下り各駅がとまっているとのこと。

やだぁ、丹那トンネルって、8キロメートル近くあるながーーーーーいトンネルなのよね。そんなところで異音て、何だろう。それに安全確認だって、誰が考えても時間がかかるの、自明の理。それと、トンネルで何かあったらいやだなあ。

というわけで、仕方なく、振り替えも効かない新幹線に乗りました。目的地三島までの乗車券はあったので、新幹線特急券のみ。熱海ー三島間は5分程。860円の新幹線特急券(特別区間なので、少しお安い)を買って、こだまに乗ること5分、そのうち座席についた時間3分程でしょうか。新丹那トンネルを快走し、あっという間に三島に着きました。おそらく我が人生初の短時間新幹線乗車でした。

写真は、こんなチャンスもなかなかないだろうと、記念にもらった乗車券と新幹線特急券。三島駅で無効印を押してもらいました。