現在の閲覧者数:

お菓子教室2016年03月18日 23時59分59秒

今日はお菓子教室に行ってきました。

11時に始まるそのお教室、9時前に家を出ます。夫を送り出してから自分の支度をするとバタバタして気持ちに余裕ができないので、そういうときは5時半ごろにわたしだけ起きて、まず、自分の支度をしてしまいます。そんな思いをしてまで、行きたくなってしまいます。

せいぜい長くて15分程度しか乗らない電車を何度も乗り換えるものですから、下り電車で座れても、たいしてまとまったこともできません。
今日は、お教室の最寄駅で降り、イオンモールでちょっと買い物をしようとして、セルフレジではっと気づきました。「お財布忘れた!」と。一瞬「あー、もう、どうしよう」と思いましたが、そうだ、ICカードにチャージしようと定期入れにカードと共に入れていた千円札が2枚あることを思い出し、何とか難なくレジを済ませました。

いつも、たまたま一人で習うことが多いのですが、今日はもうひとり生徒さんがいらっしゃいました。その方は、ご自分でもお教室を持っておられるようで、質問も的を得ています。それに比べ、わたしはつくづく「お遊び」の域を出ないような気がしました。
前回のお教室のときにお約束していた「紫のパール」を持って来ていました。これは、プロのシェフにボンボンショコラを教えていただいたときに購入したもので(かなり高価でした)、一生使えるくらいの量だったので、お菓子の先生にお分けする約束をしていたのです。もう一方の生徒さんもご希望でお分けし、おまけに買ってくださったので、帰りの小銭ができました。わたしは差し上げるつもりだったので、申し訳なく、またありがたくいただきました。

というわけで、今日の写真は、本日習ったお菓子2品を、後日わたしが復習してつくったものです。クリームに工夫を凝らしたシュークリームと、後ろにほんの少し見えるのは、エレガントという名のショコラのアントルメです。