現在の閲覧者数:

『料理旨い』は何よりうれし2008年01月02日 23時33分17秒

神田明神 初詣
 今年のお正月の準備は、おもにおせち料理ですが、ほんとーにまったくひとりでやりました。いつもは、妹と分担するのだけれど(といっても、彼女は煮物だけ)、この暮正月は、姪っ子1,2号とも、女子医大の救急にかかるということになって、妹はとてもそれどころではなかったから。実は、今も、1,2号ともに、女子医大の救急に行っています。

 そんなわけでで、とにかく作りました。わたしは、何がなんでも、お正月の料理は、買わないで作ると決めています。どんなに具合が悪くても。ただ、今年はわたしも風邪をひいてしまい、たったひとつ、栗きんとんだけは作れませんでした。まあ、祝い三膳といわれる『田作り、数の子、黒豆』だけは欠かすことなく、あとは、今年は筑前煮をしてみました。

 今日は叔父が来たのですが、このグルメな叔父に、田作りと筑前煮を、特に褒めてもらえました。『もう、準備万端だな。』と。そう、準備万端なんです。

 いつもは愛車『ハリヤー』で来る叔父ですが、今日はお酒が飲みたいとのことで、電車できた彼を、車で送っていきました。昨年、義叔母を亡くして、なんとも寂しいお正月だったろうと、ちょっとわたしも胸がいっぱいでした。

ところで、今日の箱根駅伝の往路順位はどうだったんでしょう?この駅伝、父と今日来た叔父の母校であるW大、わたしの母校C大が、だいたい毎年出場するので、今日の応援者が2対1になり、わたしは分が悪くなりそうで、テレビをつけませんでした。気になるところです。

 写真は、昨日の神田明神・初詣。この次は、担ぎます。