現在の閲覧者数:

今日の一番嬉しいこと、わたしも。2007年01月20日 23時56分31秒

うちの餃子

オロオロ、オロオロ、4,5日前から、ほんとーに焦りながら、秘かに探しものをしていました。それは、フルーツケーキのレシピ。そう、わたしが去年の暮から春先くらいまでの予定で焼いているフルーツケーキのレシピです。頼まれているのがあるので、そろそろ焼く準備もしなければならないし、フツーチャツネもまた作り足そうと思っていたので、考えつくところ全部を捜したのですが、ここ数日、どうしても見つからず、今日は、オロオロしながらも落ち着いて、最後に使った状況を考えてみました。で、考えるモンです。あっさりと発見。いつもは、習ったお菓子は、たいていうちで復習がてら実習しながら、レシピをわたしの味に直しそれをノートするのですが、今回はノートしていず、反省。バックアップもとっていなかったので、今日見つかったときは、ほっとしました。配合などは頭に入っていましたが、習ったときに先生がおっしゃった注意を書き留めたものがないのは不安ですし、自分で復習したときの注意点も書き込んでいました。もっと大事に扱わなければ。

今日は、発見できた喜びもあって、午後ふら~と近所のドラッグストアに出かけたら、5年程まえに仕事で知り合って、近所に住んでいることは知っていたものの、どうしてるかなーと思っていた人と、バッタリ再会できました。かぜの便りに、結婚してお子さんがいることは知っていました。実は、ちょど一週間前の土曜日に、わたしの携帯に彼女からの不在着信があって、わたしもかけなおしたのですが、繋がらず、きっと間違えてかけたんだわ、と思っていました。そんなことがあっての今日だったので、お互いの以心伝心というところでしょうか。

わたしもプライベートの名刺を持っていたので、今日は住所交換もできてラッキーでした。この5年間にわたしに起こった不幸についても、彼女もどこからか聴いていたようで、わたしと話したかったと言ってくれました。持ち前の明るさで頑張ってと励ましてくれ、わたしも、絶対負けないから、大丈夫だよと答えました。わたしと会えたことが、今日いちばんいいことだわ、とも言ってくれました。

仕事でいろいろお世話になった人で、こんなに心が通じ合う事はめずらしいけれど、わたしのまわりには、こうしたひとがたくさんいて、幸せだと思います。

夜はプール。先日の反省をもとに、今日は集中しました。だから、肉体は疲れたけれど、頭はスッキリして、いま、ほんとうに気持ちいいです。

先日餃子を作り、焼き上がりがあんまり美味しそうなので、食べる前にパチリとしました。うちのはニンニクが入らないのですが、ガツンとくる、美味しい餃子なんですよ。気のおけない友人たちが来たときに出すと、たいてい次もコレと言ってくれます。