現在の閲覧者数:

最近思うこと2007年01月26日 23時58分35秒

宝物のレシピ

ここ2,3日、やらなければならないことを全部終えるか、途中で挫折してベットに入るころには2時をまわってしまっていて、朝早く起きることを考えると、更新する気力がありませんでした。先日、頭痛もだんだんよくなっていると言った矢先、朝から頭痛の日もありました。調子にのって、頭痛はどっかへ行ってしまったというと、必ずと言ってよいほど戻ってくるので、頭痛が「軽快してる」旨の記述は、しばらくオアズケにしたほうが良いみたい。

それでも、とにかく前向きです。先日、最近仕事で知り合いになったひとに、ちょっとわたしのことを話したと書きましたが、それがきっかけで、誰もかれもというわけではないけれど、少しずつ軽く話せるようになっています。別にそれがわたし自身の特徴でもなんでもないのだけど、無理に隠すことでもなし、言わないという不作為にでるのも、不自然だという場合もあるし、いろんなことを全部ひっくるめての「わたし」ですし。

とは言うものの、弟や母のことを考えると、やっぱり眠れない日もあります。しかし、コレは仕方ないです。いろいろな事に目を向け、心を入れてあたれるようになっただけでも、ずいぶん自分を取り戻したという感じです。こうやって、堂々巡りをしながら、次第に強くなっていかれるのだと思っています。

何だか悲しいモードになっているようですが、決してそうじゃないんですよ。最近、ちょっと自分が変わり、まわりの人からも影響を受けて、いろいろ考えることが多くなっただけです。

先日レシピがなくなって、オロオロ捜したと書きましたが、わたしが自分の通う教室(http://www.makikofujino.com/)で習うときに配られるのが、写真左のレシピです。これに、習いながらメモを書き込みます。その後、家で復習をかねた実習をして、お菓子を自分の味にアレンジします。たいていは、同じお菓子を3,4回作らないと自分の求める味にならないのですが、その記録をとっているのが右のノート。レトロな感じですが、これは手書きです。どちらもわたしのたからもの。