現在の閲覧者数:

健やかな成長を願う2007年02月25日 23時19分16秒

料理教室・サブレとチョコレートのクリーム オレンジソースかけ

今日は姪っ子2号のお誕生会をやりました。満1歳。本当は別の日だけど、みんなの都合に合わせて、今日に。それも、ちいさな子供の会なので、ランチタイムということになりました。

わたしは、姪っ子1号から、プリンのオーダーを受けていました。2号が食べられるようにという、お姉さんの配慮。そこで、小さいカップのプリンではなく、直径16cmのシャルロット型を使って、フランス式の巨大プリンを作りました。ちょっとゴージャスに見えますものね。姪たちの誕生ケーキを作れるという幸せ。作っているわたしは、ほんとうに幸せだと思います。子供も大人も、美味しい美味しいと、たくさん食べてくれました。食べ手を思い、作り、それを美味しいとほおばってくれる家族・・・・・・。こういうとき、わたしは安心感を得ます。

間に合ったので、夕方ちょっとプールで泳いできました。昨日受けたバタフライレッスンの復習をしようと思って。わたしはなかなか、ひとりで黙々と泳ぐということができないので、レッスンばかり受けていますが、受けっぱなしになていて、復習しないでいることが気になっていました。気になっていることをやったというだけの時間しか泳ぎませんでしたが、友達にも会えて、気分も頭もすっきりしました。

写真は、2月14日に行った料理教室のデザート。そう、この日はちょうどバレンタインデーだったので、サブレにチョコレートクリームをはさみ、オレンジソースをかけたデザートでした。わたしはチョコレートそのものを食べるのが好きなので、チョコレート系のお菓子はあまり好みではないのですが、このクリームは美味しかったです。バレンタインデーに向けて、わたしもいろんなところでチョコレートのお菓子をお教えしたのですが・・・・・・わたし自身は、いちばんあげたい人に、あげる勇気がありませんでした。