現在の閲覧者数:

初春のいちにち2008年01月01日 20時29分53秒

湯島天神 初詣
 あけましておめでとうございます。昨年は、このブログを読んでくださって、ありがとうございました。月並みですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今年の年明けをどこで迎えるかと考えた末、やはり、ここじゃないと、と思って、大晦日の晩遅くに家を出て、文京区の湯島天神に行ってきました。新年を待ってお参りする列に並び、新年になると、湯島の太鼓の『ドン、ドーン』という音とともに、参拝が始まります。実は、幼い頃から、ほとんどここで年明けをすごすわたし。家で年明けを迎えると、なんだかシャッキリしないわけです。

 湯島に初詣後、願いをこめた御神矢を求めました。矢は初めて。その後、清水坂(しみずざか)を降りて、昨暮にも行った妻恋神社へ。ここは本気。こうなったら神頼みあるのみ。お神酒をいただき、おみくじひいて、どうやらイケそうです。そして、その足で神田明神へ初詣のはしごをしました。明神は湯島と違って、派手で、お囃子やらお餅つきやらやっていました。ここでも振る舞い酒で、帰り道はかなりフラフラの、単なる酔っ払いになりました。ここに来る大きな目的のひとつは、こういうときしか公開されない神輿に会うことで、ここのはとても立派なのです。実はわたし、担いだことが数回あります。次のときは、担ごうと思います。

 祖父が神田生まれの神田育ち、父が神田生まれの湯島育ち(父の著書には湯島生まれとなっているけど、どうやら本当のところは神田生まれが正しいようです。)のわたしにとって、この初詣、遠い家族が住んでいたところをめぐるという意味で、祖先を思い、感謝しつつ新年を迎えるには、ふさわしいコース。今年もそれを実行できてよかったと思っています。まあ、先祖の方がみていたら、この酔っ払い娘には、苦笑いしていると思いますが。

 この拙いブログを読んでくださっている辛抱強い方々にとって、おだやかで佳い1年であるよう、祈り、願っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック