現在の閲覧者数:

コーヒーうまい2009年01月14日 20時44分32秒

 結局父は、誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)という病名で、食べたものの一部が、本人の知らないうちに食道から逸れ、肺に入ってしまい、炎症を起こすというものでした。高齢者に多い肺炎だそうで、嚥下するのに必要な筋肉が衰え起こるのだそうです。一緒に食事をするときでも、むせたりしないので、わたしも気付きませんでした。

 だいぶ回復し、炎症反応を示すCPR(だったかな?)という値も下がりはしたものの、まだ正常値になく、微熱もあるのですが、本人は『タバコが吸いたい』と、また、実際吸っていて、わたしからすれば無謀で馬鹿げたことをしているものだから、ドクターに告げ口しました。ドクター曰く、『傷口に塩を塗るようなことはやめましょう』と。

 タバコもコーヒーも、回復のひとつのメルクマアルであることは確かだと思います。わたしは普段、実家の冷蔵庫に、アイスコーヒーを作っていれておきますが、父が退院してから、彼がいつそれに手をだすのだろうと思ってみていました。意外なもので、わりとすぐ。回復してきたのだなと思いました。そして、うちのコーヒーが一番うまいといったのですから、その真偽のほどはおいといても、味がきちんとわかるのだと思いました。

 というわけで、今日のお昼休みは、職場近くのドラッグストアーに行って、昨晩ドクターに教わった、液体にトロミをつけるという粉末を買ってきました。こんなモノがあるんですね。あたたかいものには、片栗粉などを使えばいいのですが、冷たいものにもすぐトロミがついて、驚きです。

 わたしは・・・・・職場で、驚きの失敗寸前をやってしまいました。幸い、隣に座る同僚がこっそり指摘してくれ、大事にならずにすみました。自分でも、なんでこんなことをやってしまったんだろうというようなもの。今日も、一日の目標を、夜の水泳に向けて頑張ってきたのですが、家に帰ったら、ぐったりしてしまって、プールは断念。とにかく寝たいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック