現在の閲覧者数:

まったりと料理2日目2007年01月19日 23時49分35秒

調理中のコンソメスープ

二日も続けて普段取り組めない手の込んだ料理に専念できるので、今日も朝から至福のいちにちがスタートしました。

昨日は鶏のスープストックを作って、寒いところにそれを置いておき、今朝は浮いた脂を取るところから始めました。そして、用意しておいた牛スジ肉のミンチに、タマネギ、にんじん、セロリ、卵白などを混ぜ、ストックに混ぜ込み、それをことこと煮ること2時間弱。秋に料理教室の先生に教わったとき、ことこと煮るときに、写真↑のように真ん中から沸騰がおこるようにするのが良いと教わったので、先生がなさったようにおたまで真ん中に穴をつくりました。これがちゃんとできるか不安だったのですが、案外素直にでき、約2時間後には、きれいに澄んだ琥珀色のスープが完成しました。

ちょうど夕方、妹が、姪っ子たちを連れてきたので、今日の夕食にこのスープを出してみました。自画自賛しちゃうけど、手間ひまかけたものは、やっぱり美味しい。口に含んだとき、その滋味深い味を楽しむことができました。約3ℓの水から、できあがったスープは1.5ℓ。疲れてどうにもならないときに飲むと、元気になると料理の先生がおっしゃっていたので、冷凍分だけ取り分けておきました。これは、出張で遅くなったときなど、父に飲ませて、シャッキリさせようと思います。

という思惑なのですが、実は鶏が大嫌いな父。コンソメスープ作り第1日目に鶏を使ったことがわかれば、絶対飲まないと思ったので、彼の出社の日に鶏を扱いました。今日は牛スジだったので、セーフ。にんじん嫌いの子供に、にんじんをすってハンバーグの種に混ぜ込むというわざをすることがありますが、父の場合も、全く同じ。手がかかります。

昨日、一昨日の分を、本日更新しました。お読みいただければ、幸いです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック