現在の閲覧者数:

やっぱり水泳の日曜日2007年01月21日 19時59分14秒

ジオプロダクトの行平とル・クルーゼのウイスク

写真は、お正月休みに、考えに考えて選んで買ったお鍋のひとつと、前から欲しかったル・クルーゼの泡立器。読者の苺ママさんのアドバイスもあり、以前からうちにある大切なお鍋はちょっとしまっておくことにし、もしだめにしてもあきらめられるお鍋を6つ買いました。これはジオ・プロダクトというところから出ているお鍋で、お料理の先生のお勧めでもありました。わたしはプロではないので、行平はあまり使わないと思いましたが、ホワイトソースとか、クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)を作るときこのお鍋のカーブはいい感じで、一つだけ直系21センチのコレを買いました。それとこの泡立て器。いつも使っているステンレスのものは、相手(ボールやお鍋)がたとえステンレスでも、金気がでて、それを口にするのがいやなので、相手を傷つけないこのシリコン製のものが欲しかったのです。いままでは、仕方なく、相手をガラスのボールにしたり、相手がお鍋のときは、本来なら泡立て器を使うところを仕方なくシリコンへらを使ったりしていました。でも、ガラスは重いし熱伝導も悪く、また、泡立て器を使うべきところを、シリコンへらでは、思う仕上がりが望めなかったりで、不便でした。これからはますますラクにお菓子や料理ができそうです。工夫次第で、いろいろ代用できるし、弘法筆を択ばずとか言いますが、わたしは弘法ではないから、ま、いっかというのと、効率よく作業するには、やっぱり道具立ては重要なことがある・・・・・・と思っています。(と書きましたが、言い訳にしか聞こえませんね。)

今日は体調もさほど良いという感じでもなかったのですが、妹が自由水泳に誘ってくれたので、行くことにしました。わたしの行っているプールでは、日曜日はレッスンクラスはないのですが、会員の家族がプールで泳げたりします。いまのところ、義弟と姪っ子1号とわたしが会員です。妹も小学生のときから、学生時代まで泳いでいたので、多少泳げ、わたしが一緒に行けば、大人3人子供2人ですから、大人ひとりは好きに泳げるわけです。妹は、普段頑張って子育てをしているので、日曜日に行かれるときは、なるべく行って、わたしは姪っ子を見る側に回り、彼女に思う存分泳いでもらいたいと思っています。今日は500メートル泳いだわ~と言って、スッキリしたような顔をしていたので、わたしは「では、もうひとつ、100メートル個人メドレーやってみたら?」と勧めました。彼女ははじめできないと言っていましたが、「とにかく25泳いだら少し休んで、それでまた続けてやってみたら?」と勧め、それでも、「えーっ、できるかなぁ・・・・・・?」と言うので、「それじゃぁ、とにかく、バタフライ25だけやるつもりでやったら?それだけだと思ったら、できるんじゃない?」と、わたしも強引に勧めました。彼女も、それなら、という感じで、わたしの掛け声とともにスタート。どうするかなーとみていたのですが、結局バタフライのちターンして、バックやってました。そしてブレスト、クロールと結局ちゃんと泳いでました。彼女もちょっと自信を取り戻したようで、よかったです。それで、終わったあと、更にすっきりした顔で、「やったー、できた。じゃ、つぎ、おねえちゃんの番ね。」と言って、スタートの掛け声をかけられてしまい、わたしも個人メドレーを17年ぶりくらいに泳ぎました。これは苦しかった。わたしの成績は、小学生の1級合格程度のタイムです。

ツールバーの「このブログについて」を少し書き換えました。

コメント

_ 苺ママ ― 2007年01月27日 13時25分09秒

こんなにかわいい泡立て器があるんですね。
どんな使い心地なのか興味津々です~
かき混ぜる時のシャカシャカという音はしないのですか?
金気は私も気になります。泡立ての時はパイレックスの大きいボール使っていましたが、落として
割れてしまって・・・とほほでした。


_ セルクル ― 2007年01月28日 23時14分17秒

そうなの、かわいいでしょう。音はしないし、金気も出ないです。シリコンなので、手にしなやかにフィットするし、相手にもフィットします。ワイヤーも7本(1本が2倍の役目をするので、14本と言うべき?)付いていて、生クリームの泡立ても、メレンゲも大丈夫です。耐熱温度も高いので、火にかけながらも、たいていのものはオッケーです。
わたしは、お鍋やコレをキッチンネッツ(http://www.kitchen-nets.com/)で購入しました。普通で買うよりちょっと安いですし、何より見るだけでも楽しいですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック