現在の閲覧者数:

お休みしちゃった2009年06月12日 10時10分00秒

 今朝はいつものように5時過ぎには起床。ゆうべ真夜中にシャワーを浴びたりしていたのですが、近頃の習慣で、やっぱり目覚めのシャワーも。実はそのたびに着替えるものだから、洗濯物が一日も放置できない量になります。

 今日も声が出ない。お化粧もバッチリして、新しいワンピースも着てみたのですが、わたしは何の支障もないけれど、昨日の朝、わたしがマスクをしていたのを見た課長が、消毒してやると言って、わたしの使う電話機を自分の電話機を消毒した後の、アルコールの残っているティッシュで拭きだしたのを思い出し、お休みすることにしました。わたしも、職場に風邪をひいた人がいれば、自分もうつらないようにうがい、手洗いをしますが、それは、その人に気づかれぬようやりたいもの。それより、よっぽどイヤなひとでなければ、風邪をひいている具合の悪い職場の仲間の心配が先になるものです。持っていれば、のどあめ差しあげたり、長引くようなら、のどのために自分で漬けてあるかりんシロップを持って行ったり。そういうモンだと思うんだけど。
 それに、自分の電話機を消毒した後のティッシュもよろしくありません。どっちがきたないんだか。わたしも、電話を共有するのがイヤな方なので、机上にアルコールを置いていて常に消毒できるようにしています。それを使います、と言いたかったくらい。その方がキレイとも。でもやめときました。トラブルを起こすほどのことではないし、目くじらたてるのも、めんどう。

 というわけで、他人からみたら、細菌にしか見えないのはわかっていたので、早起きの同僚に7時前に詳細メール。8時20分にも、職場に電話で。電話に出た同僚は、心から心配。彼女の言葉遣いが、いまひとつ受け入れられないところがあるのですが、最近、課内における問題のお局さまとわたしの微妙な感じを知ったようで、いろいろ気遣ったメールをくれていて、気持ちは良い人とわかってきました。彼女の言『お局さまのこと、以前から心配していました。セルクルん、しとやかで、大人で、うまくやっているようでよかったと思ったのですが、そんなに大変だとは。ぜんぜんそういうふうに感じさせませんでした。大人ですね。でも気づかなくて、悪かったです。わたしにも支えさせて。』と。ほめられ、おだてられているのはわかっていますが。でもありがたいです。

 というわけで、熱もなく、ただ風邪のため声がでないだけなので、今日はいちにちたまった家事をと思って、まずは洗濯。週末にしかできないシーツやらタオルケットまでし、ベットパットなども干しました。でも、ちょっと疲れちゃった。横になろうとしても、ベット用品すべてお洗濯してしまって、う~ん、と思いながらも、残骸ベットに横になりながら、コレを書いています。

 今日は夜、フラワーアレンジメントのレッスンでしたが、昼間のクラスに振り替え。たまにはのんびりすごします。