現在の閲覧者数:

難業2016年04月15日 23時59分59秒

もち麦
朝から些細なこと、でも、わたしにとっては何度も我慢してきたことで、夫に牙をむけてしまいました。

今日は楽しみにしている月に1度のお料理教室なのに、そういう朝に限って、出かける前に気持ちが焦るものだから、普段は朝言わないようにしている夫への不満や改善してほしいことを、短い言葉で強く言ってしまいました。このところ、平日は遅く、休日も出勤して、あまり落ち着いた話もできずにいたことも、不満が爆発した要因かもしれません。

ひとつだけ自分を擁護するとすれば、なぜ、夫は、同じことを何度もするのだろう。改善してとお願いし、わかったと言っていながら、何度も何度も何度も何度も!そういうのは、相手を思いやる気持ちが欠如していて、改善されないこと以上に、いやな気持になります。

わたしは彼と一緒にとっていた朝食をほとんど手も付けず、わたしのために一生懸命仕事をしている彼を、中っ腹で送り出しました。普段なら自転車で行く道を、今日は朝からエネルギーを使い果たし、とても周りに注意を払いながら乗っていく気になれなかったので、バスで駅へ。電車の中でずっとモヤモヤしていたので、お教室の最寄駅近くのパン屋に寄ってアイスコーヒーを飲み干して、気分を切り替え、教室に向かいました。わたしにとっては、ありえない時間に到着し、先生や先に来ていた友人を驚かせました。

今日から、先月退職されたアシスタントのYさんは、当然いらっしゃいません。いないとわかっていながら、目で探してしまいました。近親者によるアシスタントも悪くはないですが、やはり、その近さ加減が、観ている側につらく感じさせるようにも思います。彼女がいてくれたらと、さびしく思いました。

お料理はおいしかったし、友人たちに会えたのもうれしかったのに、今日は朝の出来事で、いちにち気分が晴れなかったわたし。夫の帰りは遅いので(もしかしたら、帰ってこないかもとも思いました。)、どこかに寄り道できたのですが、今日は一刻も早く家に帰りたくて、即帰途。家について、するべきことをしたら、ソファに横になりました。
彼との妥協点を見つけるのは難業。

写真は、今日のお教室で使ったもち麦。こんな食材知りませんでした。おまけに、今流行っているんですって。