現在の閲覧者数:

飲みすぎの君(きみ)2016年04月27日 23時59分59秒

春のごはん
毎日少しずつ暑くなっていきますね。今日も「初夏」というよりは「夏」に近い陽気だったように思います。

夫が社内の部で飲み会だというので、前日から「飲みすぎないでくださいね」と、やさしくやさしく、それでもわたしの意志は毅然と伝えていました。その成果があってか、お昼に夫からあったメールにも「今日は飲みすぎないようにします」とあったのですが・・・・・・こうしたことに何度だまされたことでしょうか。

夜、遅いようなので、先に休もうかなと思ったら、夫から『上機嫌な』電話があり、これから帰るとのこと。声やしゃべり方から、絶対たくさん飲んだな、と簡単に推測できました。

もう勝手にしろ!と言いたい気分でしたが、千鳥足で暗い道を歩かれては危険なので、「駅まで迎えに行く」と言い電話を切りました。何度も何度も同じことで約束を破り、翌日、「青菜に塩」のようになる彼。こうしたときに、わたしは義母から「叱る」許可は得ていますから、叱ることは叱りますが、とにかく今夜は安全に帰って来てもらわなければならないので、車で駅へ。車に乗ってきたとたん、「本日のアルコール量」がわかるほどの酔いようでした。

わたしも若いころは、同じようなこともあったので気持ちもわからなくもないですが、さて、明日の夜、彼とどのようなミーティングをしようか、思案中です。

写真は、ただいま凝っている、「春のごはん」シリーズ。これもル・クルーゼのサイトに出ていたごはんです。空豆、菜の花、筍を桜の花の塩漬けで味付けしたもの。桜の花の香りは、何とも言えない上品な香りで、気持ちが明るくなります。大好き。春を感じるご飯でした。この日の撮影は夫です。