現在の閲覧者数:

家族の無事をコーヒーで感謝2007年08月18日 23時59分59秒

午前中は部屋の片付けなど。最近、東北自動車道の佐野SAで「悪い虫」に刺されて、それが痒さをぶり返し、わたしの足首はタバコの火を押し付けられたような跡がたくさん。もともと蚊に刺されても、ひどく腫れあがってしまうので、虫には気をつけているのだけれど。ついにお医者に診てもらったほど。免疫力がまた低下しているのかも。

午後は大阪から帰ってくる妹一家を迎えに、車で東京駅へ。東京駅着16時ジャストのぞみ240号とあったので、本当ならものの30分で行かれるところを、1時間半みて家を出ました。予想がはずれ、道は空いていて15時には駅周辺に着いたのですが、八重洲の西・東駐車場ともに満車でどうにもならない。何度か日本橋から東京駅州周辺をグルグル回った後、やっと路上の駐車スペースを見つけ、大急ぎで300円放り込んだのが16時10分前。それからは走って走って、到着4分前に14番ホーム11号車付近にたどり着きました。もしわたしが居なかったら、姪っ子1号がきっとがっかりすると思って、伯母ばかのわたしは必死でした。

息が落ち着いた後、わたしの好きな一昔前のライオン顔(何系かわからない)の新幹線が入線してきました。姪っ子1号のわたしを捜す顔も、わたしが先にみーっけ!どやどやと人が降りてきた一番最後の組に、姪っ子1号が走り降りてきて、わたしに飛びついてきました。

1号「ね、おばさま、ちゃーんと帰ってきたでしょ。」

家族のことでは、極度に心配症のわたし。ほっとしたし、姪っ子1号のこの言動は本日のハイライト、嬉しかったことです。

そういうわけで、昨年に引き続き、みんなが無事に帰ってくるようにとの願いを込めて、わたしの一番好きな飲み物・コーヒーを止めていましたが、夕食後、妹が淹れてくれたコーヒーのおいしかったこと。妹はわたしがコーヒー絶ちしていたのをうすうす知っていたのかもしれません。

そうそう、帰りは義弟が運転してくれたのですが、助手席のわたしに 義弟「いや~ぁ、東京に帰って来てホッとしたよ。」 と日本橋の三越前を走りながら一言。 わたし「???なーに言ってんのよ。タクさん、大阪産でしょ。(笑)」 住めば都ってことなんでしょうか。

コメント

_ だんじり ― 2007年08月24日 23時44分20秒

うちの娘の嫁ぎ先は、
義弟さんと同じ河内長野なんですよ。
よろしく!

_ セルクル ― 2007年08月26日 22時02分36秒

だんじりさん、お久しぶりです。
コメント欄にだんじりさんの文字見つけ、嬉しかった。

お嬢様、もうすぐ結婚式ですね。お衣装選んだり、楽しそう。
お幸せになられるよう、祈っています。
わたしもあやかりたいです。
がんばろーっと。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック