現在の閲覧者数:

アイスにも思い出の姪2008年09月13日 23時59分59秒

 前からの約束で、姪っ子1号と映画。職場の関係で、映画の券を安く手に入れられて、先月観に行く予定だった『ポニョ』。でも、わたしがどうしても休めなくて、その券は妹たちにあげちゃって。そうしたら、わたしが行かれなかったことを気にした姪っ子1号が、

『面白かったから、もういちど観たい。今度はおばさまと。』

ということになり、今度は義弟の会社で手に入れたポニョの券。

 考えてみたら、姪っ子1号と2人きりで出かけるなんて何年ぶりだろう。小学生になってからは、たぶんないはず。前はどちらかというと、子守だったもんね。

 車でショッピングモールの中の映画館へ。普段なら、妹に許されないほどの大きなポップコーンを買って、イザ映画。1号も、普段は2号にいろいろ邪魔されて、それでも我慢しているので、今日は思いっきり羽を伸ばしたようでした。

 帰りに、KIHACHIのソフトクリーム食べて帰ろうよ、というわたしに、
 
 『おうちの近くのサーティーワンがいい。』と言い張る彼女。

 サーティーワンなら、いつでも食べられるじゃん、と思ったけれど、それにはわけがありました。

 家の近くのサーティーワンは、彼女が幼稚園の頃、いまは引っ越してしまってなかなか逢えなくなった彼女の親友“ネイちゃん”とよく一緒に行ったお店。こんな幼い子にも、いろんな思いがあるようです。結局、ネイちゃんが大好きだったチョコチップの入ったアイスと、自分の好きなレモンシャーベットの組み合わせで注文し、黙って食べていました。

 大事な預かり物をしていて、ちょっと疲れたけれど、楽しい一日。でも、ヘトヘトになって、あろうことか、お風呂にも入る元気がなく、夜9時には、モウロウとしてベットに入ってしまいました。一眠りした真夜中、腹痛で目が覚めました。一瞬、貧血?と思ったけれど、単なる夏の疲れだったよう。友人が言ってくれたように、この連休はすこしのんびりしようと思います。