現在の閲覧者数:

冷蔵庫をすっきり2016年05月02日 22時05分40秒

今日の副菜
今日は、気温はそこそこ上がったものの、曇の多いいちにちでした。

夫は暦通りの出勤で、朝、出かけて行きました。今日からクールビズだそうですが、朝は肌寒い感じもあったので、長袖のボタンダウンのワイシャツにスーツ姿で出勤していきました。

今日は少し前からやりたいと思っていた冷蔵庫の野菜室整理をしました。野菜室って、たいていの冷蔵庫がそうだと思いますが、上側にスライド棚、そしてその下は大きなスペースが仕切りなくあり、いろいろと工夫はしているものの、油断していると奥にあるものを忘れがち。おまけにわたしは、野菜室に使いかけの調味料や糠床用の糠を入れているので、気を許すと、ごちゃごちゃになってしまいます。

中身をすべて出して、大きな入れ物をシンクで四苦八苦しながら洗い、アルコール消毒しました。そこに、新しい新聞紙で包み直した野菜を再び収め、終了。

そろそろ夕飯の支度をしなければ、という時間になって、主菜はサワラの西京焼きときめていたものの、副菜が思いつかないまま、ぼんやり朝刊をみていると、お料理の欄に、本日の我が家の冷蔵庫にすべてある食材で作れるおかずを発見しました。本当に偶然ですが、ほっと助かった感じ。新タマネギ、厚揚げ、桜えび、ニラがすべて揃っています。桜えびは、他の料理に使おうと思っていて、結局できず、そのままになっていて、早く何とかしなければと思っていたので好都合。
夫の顔を見てからで間に合う料理でした。というわけで、今日の写真はその副菜です。塩味好きの夫は、気に入ってくれたようですし、わたしも美味しくいただきました。。塩加減がポイントのような気がします。