現在の閲覧者数:

しばらくブログをお休み2007年04月22日 23時10分33秒

カレーパン
するかもしれません
http://serukuru.asablo.jp/blog/2007/04/20/1453856と言った舌の根も乾かないうちから・・・・・・なんですが、やっぱり書いています。

きのうはお休みで、いちにち家のたまった家事などやりました。夜はプールへ。土曜日はなんとなくいちばんほっとしながら泳げる日で、2時間半ほどいました。

その後、友人と待ち合わせて食事へ行きました。プールから出たのが22時すぎで、22時半に迎えに来てくれた車に乗り、もうひとりとお店で会うという漠然とした約束があったのですが、遅かったようで、約束のお店に着いたら、彼はさんざん待って酔っ払って、帰ってしまったとのこと。閉店間際のお店のママに頼んで連絡をとってもらったら、電話の向こうで呂律もあやしく『これから行く』というのですが、次回に仕切りなおすことにしました。というわけで、23時頃から、一緒に行った彼女と、どこでごはんを食べようかということになり、わたしはファミリーレストランに友達と行くのは嫌いだし、かといって、こんなに遅くにやっているのは駅の居酒屋くらいだろいうということになり、そこへ。

女ふたり、居酒屋でお酒も飲まず、おつまみやらサラダを頼んで、しゃべりまくりました。ふたり共通の趣味のこと、彼女の家庭のこと、現在わたしの置かれた状況のこと、お互い、同じところにぶどう狩り(わたしはワイン狩り?)に行っていて、互いの好きなぶどう園のこと、その他お菓子作りの話など。まったく夜の夜中にお菓子の作り方を説明させる友人には笑えます。それで、ラストオーダーです、と言われて時計を見たら4時すぎていました。5時間ちかくも話していました。近頃の居酒屋も、ソフトドリンクとおつまみと、最後にはデザートまで食べて帰れるのですから、いいところかもしれません。ただ、居酒屋の嫌なところは、みんな大声をだしているので、話しをするこちらも負けないくらいの声を出さなければならないことでしょうか。わたしはやっぱりしずかなお店が好きです。

というわけで、帰りも車で家の前まで送ってもらい、4時半、朝刊も着ていて、うっすらと明るくなった東の空を見ながら、友人が角を曲がるまで見送りました。楽しいひととき、でも、時間的には、仕事以外で朝帰りした最高新記録かもしれないです。

5時過ぎに寝て、今朝は8時に起きました。結構元気で、今日はうちから車で30分ほどの距離にある、美味しいパン屋さんまでドライブ。そこで買ったパンは、外のテーブルで食べられ、おまけにコーヒーまでサービスなんです。わたしはここのカレーパンが好き。というわけで、今日の写真はお昼に食べたカレーパンです。ビニール袋に入ったままで、あまりおしゃれじゃないですが、外だから、お許しを。

コメント

_ regina ― 2007年04月23日 16時27分45秒

セルクルさん、お久しぶりです。
ほんとうにブログお休みしてしまうのですか?寂しいです。

ぶどう園やお菓子の話で盛り上がれるのいいですね。

近くに美味しいパン屋さんがあっていいですね。
パン好きの私にはうらやましいばかりです。
前にセルクルさんが書いてた銀座の「ビゴの店」、会社帰りによく買いに行きました。ハード系のパンが好きでした。

少し前になりますが、他のブログを見ていたら、なんとなく開いたブログの最近のコメントにセルクルさんの名前があったのです。セルクルさんの名はあまりないと思われるので、たぶん私の知っているセルクルさんかなと思いました。こんなに数あるブログでこんな事もあるんだなーと思いました。

_ セルクル ― 2007年04月23日 21時49分28秒

reginaさん、こちらこそ、お久しぶりです。ブログ、ほとんど毎日拝見していますが、わたしの方は、コメントもいれずに、ごめんなさいね。

ぶどう園は、ここから比較的近いのは、やはり山梨の勝沼で、日帰りの距離なんです。ワインもぶどうも好きなので、毎年数回行くのですが、液体発酵モノはよいとして、ぶどうそのものは、一年中食べたいわたしとしては、房から取って、冷凍しています。夕飯作りながら、一個口にポンと入れたりして・・・・・・(お行儀悪いですけど。)冷凍がよいのか悪いのか判らなかったのですが、reginaさんのブログに、冷凍していたぶどうというのを使ったお菓子が出ていたので、大丈夫だったのだと思った次第です。

丸の内OLとしては、『ビゴの店』ははずせないですよね。わたしもあそこは、ハード系のパンが好きで、やっぱりバゲットを買うことが多いです。あとは、ドライフルーツが入ったものを買って、チーズをのせて食べたりとか。それと、ときどき甘いものが食べたいときは、ビゴのブラウニーを買います。もう、『永遠に甘い』という感じの。底にメレンゲを焼いたような食感のところがあって、それが好き。さすがに一回では食べられないんですが。(1階のアンジェリーナのモンブランみたいに甘いです。)

>ブログの最近のコメントにセルクルさんの名前があった
やっぱりアサブロですか?そんなに多くはないけど、定期購読しているブログはありますよ。reginaさんが興味ありそうなのは、苺ママさんのところかな?セルクルっていう言葉は、あまり一般的には使われていず、よく「どういう意味?」って聞かれることが多いので、きっとわたしですね。

このブログなんですが、ちょっとへこたれています。
先日、カウンターをつけましたが、読んでいただいている方がわたしの想像以上に多かったわりには、コメントがないので、ちょっとくじけてしまいました。いずれにしても、わたしの文章が長い、くどい・・・・・・要するに下手なのが原因なのではないかと思うのですが、簡単にスタイルは変えられないし、せめてここでは書きたいことを好きなだけ書けるところが良いところでもあるので、どうしたらいいかな、と。
はじめるときに、いくつか決め事をしました。嘘は書かない(道徳的にどうのと言う前に、ナンセンスだもんね)、仕事の内容は他人にかかわることなので書かない、わたしの考えを理解して欲しい目的で、特定の読者(特に知人)を意識して書かない、中傷、攻撃をしない、でも、「矛盾」は良いことにしました。人間ですから、ある程度矛盾はあっても許してもらおうと。こうした決め事に従うと、つまらない内容になってしまっているのかもしれません。
と言いつつも、わたしもなかなか人のところを読んでもコメントかけないのですが、読んでるよって言ってくれる人が多いわりには、コメントなくて、くじけてます、重ねて言いますが(^_^;)。

そんなわけで、今日のreginaさんのコメントは、とても有難く、嬉しかったし、お菓子や料理の話をしても、理解していただけているのが何より嬉しいです。ありがとうございます。

_ ゴトー ― 2007年04月23日 23時12分35秒

コメントが、もし、あんまり多いと、返事をするのが大変になるのでは。泳ぐ時間がなくなるほど。だから、少ないコメントに感謝。

話変わりますが、静岡の石垣イチゴのイチゴ狩りはビニールハウスの中があまりに暑くて、汗をかきながら熱くなったイチゴをたくさん食べるのが、とても大変だった思い出があります。
梨は冷えてないと美味しくないので、あまり冷えてなくても甘くて美味しいブドウ狩りを、秋にしてみたいです。

_ こりん星 ― 2007年04月23日 23時24分09秒

最近パソコンの調子が悪く、なかなか拝見できずにいました。
(今でもあまり調子は良くないのですが・・・。)
それにしてもセルクルさんは夜に泳いだり、友達と話し込んだり・・・と元気ですねぇ。
睡眠時間足りてますか??体調崩さないよう大事にしてくださいね。
それから「ブログお休み」と書いてありますが、本当にお休みしちゃうんですか?
こまめに更新しているのでもったいない気がします。
無理のない程度に続けてほしいなぁと思います。

_ regina ― 2007年04月24日 17時13分58秒

私も同じですよ。セルクルさんのブログ、PCに向かった時はほとんど拝見してます。でも、コメント入れることはめったになくて、読むだけになっています。反省。

セルクルさんの方がぶどう食べているかも?私はぶどうの時期にたくさん食べ、1年分食べ尽くしてます。

ビゴのパン、私はイチジク、レーズン&胡桃の入ったのが好きでした。それと、50%ライ麦の入ったパンにクリームチーズ塗って食べるのが好きです。外はしっかり焼いているのに中はホロッと軟らかいレーズン入りのスコーンも好きでした。切りがないですね。

名前を見たのはアサブロでした。山のことを書いていた方で、私は山の名前を忘れてしまっているほどタイトルに興味を持ったわけでもなく、ほんと、何となくだったので。同じアサブロなんでこういう事もあるかもしれないですね。

ブログお休みの事。それぞれ、事情はあると思います。また、交信できればと思います。

_ セルクル ― 2007年04月24日 23時45分22秒

ゴトー先生
先生の、ポジティブな考え方、わたしも、真似しようと思います。ありがとうございます。
この場を借りてなんですが、いつも先生に言おうと思っていることがあるんです。わたし、ブログを始めたころから、先生のブログが好きで、よく読んでいました。だからか、自然と、口調やスタイル、写真の載せ方なんかが真似したようになっていて、申し訳ないと思っています。でも、このスタイルが好きだし、今更かえられないと思うので、本当にごめんなさいなのです。お許しください。

こりん星さん
お久ぶりです。もうすぐ仕事復帰ですね。
わたし常に睡眠不足です。今日も、夕飯食べながら数回、寝ました。たぶん眠くて泳ぎに行かれなかった感じ。でも、友達とゆっくり話す時間は、どうしても睡眠時間を削らないとできないので、仕方ないです。
こりん星さんともまた、ご飯食べに行きたいです。

rejginaさん
わたしのところに、そんなに来ていただいていたんですか!!嬉しいです。

わたしが買うビゴのパンも、たぶんreginaさんと同じのですね。今度ライ麦のパンと、レーズン入りスコーンも買ってみます。

アサブロのto-yoshiさんのところだと思います。「Golfな生活」というブログ。栃木の那須の山のことが書かれていて、わたしも那須にはしょっちゅう行くので。定期購読しています。今は、お花シリーズの写真が出ていますよ。


みなさんのあたたかいコメント、ありがとうございます。
やっぱり頑張って続けます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック