現在の閲覧者数:

お料理をしない苦痛2007年04月29日 22時53分10秒

エスプレッソ フランシスのカップで
連休3日目の今日、昨日より頑張りましたが、ちょっと眠い。

朝から、計画の課題を黙々とこなしていきました。わたしの場合、始めた1週間ほどが我慢のしどころで、それを越えると、机に向かっているのが苦痛でなくなります。仕事だといくらでも机に向かっていられるのですけどね。このGWというのは、夏の前にあるひとつのヤマのようで、ここで80%くらいの満足を得られると、後がウマくいきそうな気がしています。連休中のたったひとつの楽しみは、妹の家でやるバーベキューパーティーでしょうか。彼女は『突然人間』なので、「今日、バーベキューやります。」みたいに、ある朝突然電話がかかってくるので、気持ちと、具体的なちょっとした準備だけはしておこうと思います。

というわけで、家事もほとんど洗濯くらいしかまともにやっていません。お料理も、実はとーってもやりたいけれど、我慢。それで、お昼は近所のスーパーでやっている「お弁当フェア」で買ってみました。駅弁、空弁、バス弁・・・・・・いっぱいあるんですが、正直なところ、食指も動かない。やっぱりこういうものは、旅の空で食べるからおいしいのかも。高松の「あなご飯」というのを食べてみましたが。

今日は体調もいまいちで、実は2度も貧血を起こしてしまいました。不思議なことに、わたしは貧血を起こすとき、頭とお腹が痛くなります。たいていは自分でわかっているので、倒れる前に横になるのですが、今日は2回とも突然倒れて、ちょっと頭をぶつけてしまいました。あまり改善しないうちに、また立ってしまったので、2回目をやってしまったようです。

もともと、20歳代のころから、献血をしようとしても2回に1回くらいしかできないほど血が薄いらしく、かなりの頻度でフラフラしています。どうやら鉄分貧血のようで、牛乳とコーンフレークの朝食を摂る事で改善したことがありますが、正直言ってああいうチャンクフードは苦手。なんか、だまされているような気分になって。鉄分はなるべく摂るよう心がけていますが、身になっていないのかも。

写真は、いつもわたしが飲んでいるエスプレッソ。数年前の誕生日に、妹夫婦が、コーヒー、とくに、濃いエスプレッソが好きなわたしに、エスプレッソマシーンをプレゼントしてくれました。これでお店に行かなくてもエスプレッソが飲めるようになって、毎日いろいろな区切りに何杯も飲んでいます。貧血はコレガ原因かもと思っても、ヤメラレナイ。本場イタリアでは、お砂糖を入れるそうですが、甘い飲み物が苦手なわたしは、エスプレッソもブラックで。カップはエスプレッソ用ではなく、デミカップです。ウエッジウッドの(言うのも恥ずかしいくらいのブランド品ですが)、フランシスというとても気に入っている柄。母と一目惚れして、お揃いで買ったものです。だから、必ず2杯淹れて、母にも供えています。

コメント

_ regina ― 2007年05月01日 13時06分22秒

私も前は立ちくらみしてました。今は、ほとんどなくなりましたけど。やはり、食生活が大事なように思います。新鮮な物をバランスよく食べることでしょうか。当たり前の事を言ってますね。転倒には気をつけて下さいね。

以前から旦那がエスプレッソマシーン欲しがってます。紅茶党の私はコーヒーメーカーを持っているのにと思い、買う事を渋っています。挽いてあるコーヒーではダメで、豆でないと香りも味も落ちてしまうと言ってます。

_ セルクル ― 2007年05月02日 00時01分31秒

今日もちょっとフラフラしてました。偏らないように食べているつもりでも、どうしても足りていないんでしょうか、Fe。

わたしも以前はコーヒー一辺倒だったので、紅茶の良さがわからなかったのですが、イギリス旅行をして、ちょっとかぶれて、紅茶の香りのよさがわかってきました。ですが、それもにわか仕込なもので、やっぱり普段は何かと言うとコーヒーです。たぶん一日1ℓくらい飲んでいると思います。(もちろんブラックです。)だから、お腹の中は、真っ黒(*_*)
冗談はさておき、ふつうのコーヒーと、エスプレッソマシーンでいれたコーヒーはかなり違うので、ご主人様が欲しがるのもよくわかります。わたしはとにかく、苦くて濃いのが好きなので、コーヒーメーカーで淹れるときも、アイスコーヒー用の苦い豆をやっぱり使う直前に挽きます。
わたしのピアノの先生は、10年ほどイタリアで過ごした人なんですが、その方によると、イタリアでは、直火にかけるタイプのエスプレッソメーカー(黒でオジサンの絵が描いてあって、何角形だかの形のもの)を家庭では使っているそうです。それがいちばんいいと。わたしのは、手と目を離しても、(わたしが忙しくていつも飛び回っていると思っている妹が選んだので)安全なようにと、バールにあるような、電気を使うマシーンです。ただ、豆はパウダーのように挽かなければならないので、これは買うときにお店で挽いてもらいます。うちにあるミルでは、エスプレッソ用に挽けないので。仕方ないから、小分けにして真空にしてもらいますが。イタリア家庭のものなら、日本でも簡単に手に入るし、場所もとらないので、買って差し上げたら?

_ regina ― 2007年05月02日 15時24分32秒

コーヒーを1日に1Lも飲んでるんですか!フラフラする原因、食事が問題ではないようですね。

イタリア家庭タイプのエスプレッソメーカー購入を検討してみようかと思いました。今度、お店で手に取って見てみます。

_ だんじり ― 2007年05月02日 23時07分57秒

まったく、数々の体調不良をおこす人で
摩訶不思議・・・

_ セルクル ― 2007年05月02日 23時51分38秒

コーヒーは、たぶん中毒です。量がおおいので、アメリカンにすればいいのだけど、コレがだめなのよ。

エスプレッソマシーン、家庭用の手軽なの、思い出しました。たしか『ビアレッティ』ていうメーカーだったような・・・・・・。でも、もしお買いになるのなら、いろいろ調べてくださいね。他にもオシャレな形のものも出ているようですし。それと、直火でできるのは、いろいろな面で手軽な分、圧力が低かったように思います。

体調不良・・・・・・でも、コレでも元気になったと思うんだけど。片頭痛も、最近2回ほど起こしたけど、1,2回服薬したら、すーぐ治ったし・・・・・・。
6月の大会では、25mだけど、バタフライやる意欲も出たし。

_ まめ ― 2007年05月10日 09時57分44秒

私は、コーヒーは苦手で、紅茶ばかり飲んでいます。
朝からずっと紅茶。
昔はカップも茶葉も凝っていましたが、最近はこだわりも無く・・・
私も若い頃、献血できなかった事がありましたよ。

_ セルクル ― 2007年05月13日 11時29分42秒

わたしの、観察によると、コーヒー党の人は、粗野でがさつ。だから、紅茶の、ほのかでデリケートな香りを感じられず、コーヒーのような強い香りを好むのです。紅茶党のほうが、エレガントです。
わたしも紅茶の香りのよさが、以前よりわかるようになったような気がするけれど、やっぱり強い刺激を求めてコーヒー淹れてます。

>私も若い頃、献血できなかった事がありましたよ
やっぱり?そういうもの?
でも、わたしは「若い頃」はとっくにすぎているのですが・・・・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック