現在の閲覧者数:

雑念放念の法2007年08月16日 23時24分18秒

うんざりする暑さ。今日の新記録は岐阜県でしたが、ここ関東地方も39℃~40℃を越す気温です。思うに、昔、小学生の頃やった、日陰に置いた百葉箱の測り方で、今でも気温を測るのが正式なら、実際の日なたなどはもっと高い温度になるはず。

あ~あ、世間はなんでお盆休みなんだろう。わたしの住む東京では、7月にお盆をするうちもあって、実はうちもそうなんです。だからわたしは8月のこの期間は働くと決めているのですが、職場も相手もそうはいかない。役所は開いていても、ほとんどお休みの状態なので、必然的にこちらまでお休みになってしまう。わたしは、決して働き者ではないし、仕事人間にありがちな、「趣味は仕事」という人間ではありませんが、仕事をしているときは、とにかく雑念を忘れられるという点で、特にいまは必要なのです。

といっても、ナイモノはしょうがなく、かといって、またベットでごろごろしていてもどうにもならないから、今日はキッチンのちょっと込み入った片付けをしました。キッチンに収納してあるもので、普段ほとんど使わないものをお納戸へ、逆に、お納戸にしまってあるストックの食材などをキッチンの収納へ。そうすれば、キッチンでの動線が少なくなるし、なにしろこの気温では、いくら常温保存の効く食材でも、この夏は「常温」とは言いがたいので、いままでとても気になっていたのです。それとほとんど使っていない食器やカトラリーを整理整頓。ついでにシステムキッチンの引き出しや扉を洗ったり拭いたり。こんなことをして一日を汗だくですごしました。

夜はプール、と普段なら書くところですが、今日はもうダメでした。疲れていなかったのですが、気持ちがプールに向きませんでした。プールに行くか行かないかというのが、わたしの心身の健康のメルクマアルです。サボりだすと危険信号。今更、水泳を止めることにはならないと思うけど、気が乗らないときってあるモンです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック