現在の閲覧者数:

約30年ぶりの背泳ぎレッスン2006年04月06日 22時50分10秒

今日も夜、スイミングスクールへ行きました。家から自転車とばせば、3分くらいでたどり着くこのスクールは、わたしが小学生の時から、社会人になって仕事の都合で行かれなくなるまで、通っていたスクールなのです。

こうした会員制のスクールは、公のスポーツ施設と違って、仲間意識のあるところですから、まずは挨拶が肝心。来る人来る人に挨拶。久しぶりに体育会系のノリを思い出しました。

さて、本日は背泳クラスがあり、参加は自由なのですが、自分のフォームを見直し、正しい泳ぎをもう一度習ってみようと参加してみました。そうしたら、わたしも知らず知らずのうちに、勝手な泳ぎ方をしていたことが判明しました。それに、泳法も進化していること!レッスン後の500メートルは、今日は背泳にしました。身につけてしまった悪い泳法を直すのに、初めは大変でしたが、だんだん飲み込んできました。何事も初心にかえるのは大切ですね。

ちなみに、子供の頃わたしは、4泳法のうちではバタフライが得意だったので、記録会などでは、バタフライで参加していました。今ではちょっと泳ぐと腕が上がらなくなってしまうだろうから、泳がないのですが、なんとかコレを苦なく泳げるまで頑張りたいと思っています。