現在の閲覧者数:

誕生会2006年09月17日 23時47分30秒

クレーム・カラメル

夕方から、本降りになりました。九州・山口方面は台風の影響を受けているようで、伊万里にいる知人に連絡がとれなくなっています。幼い子がいるし、本当に心配。無事でいてくれることを祈るのみです。

今日は夕方、妹の約1週間遅れの誕生会をうちでやることになっていて、しかも、わたしは昼間出かける用事があったので、午前中が勝負でした。といっても、たいしてご馳走ができるわけではないのですけど。お赤飯と、普段よりちょっときどったお椀と、手作りコロッケと、彼女の好きなごま豆腐。そして、一番小さい6ヶ月の姪が食べられるようにと、いつものケーキに代えて、プリンにしました。ごま豆腐とプリンは前日に作れるので、(プリンはむしろ前日に作ってきちんと冷やしておいたほうが良い感じ)、午前中のメインはコロッケでした。まずは付け合せのキャベツの千切りと、トマトを美味しくしておきました。コロッケは、ジャガイモを茹でて、わたしはちょっと粉ふきにします。マッシュして、それに、タマネギと牛挽きをいためたものを混ぜ、パン粉をつけて揚げるという、昔、アニメの「キテレツ大百科」の主題歌どおりに作ればよいわけです。それでも、時間までにできるか、非常にあせりました。

姪っ子2号用に、コロッケの中身の調味料ほぼ抜きのを用意しておいたら、ものすごい勢いで食べてくれました。そして、プリンも、ほんの少しあげたら、舌鼓をしていて、わたしも嬉しかったです。じつはわたしのこのプリン、姪っ子1号も、初めて固形物として食べたもので、ちょっと思い入れのあるもの。

写真は今日の誕生日ケーキならぬ、バースデープリン。直径16cmのシャルロット型(円錐台形)で焼いたのですが、お皿に返すと、自身の重みで直径20cm近くの巨大プリンになっています。(その分高さは低くなるのですけど)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック