現在の閲覧者数:

秋の香り2006年09月21日 22時17分17秒

今朝、外に出て、ついに秋がきたと実感しました。それは、キンモクセイの香りがしたから。わたしはあの、あま~い香りが大好きです。あのかおりを聞くと、一瞬、別の世界にいるような気になります。

わたしの家にはキンモクセイの木は植えていないのですが、2件隣の敷地に、この木が縁取られていて、毎年9月の中旬から下旬になると、あの神秘的な香りがある朝突然するようになります。あの香りから想像する花とは大違いの花を咲かせるのですけれど。香りの花では、他に、フリージアが好きです。これもやはり同系統の香りのように思います。

これからの時期、わたしはあまり好きな季節ではないのですが、キンモクセイのオレンジに元気をもらって、また頑張ろうと思います。

コメント

_ だんじり ― 2006年09月22日 00時33分40秒

キンモクセイはうちもあるのですが、
まだまだやで~
いつも10月のだんじりまつりの後かな

_ ゴトー ― 2006年09月22日 22時54分44秒

わたしの実家にも金木犀の木がありました。あのぽろぽろ落ちる山吹色の花の色も、わたしは好きです。二里四方まで芳香が届くという静岡県三島市の三嶋大社の樹齢1200年の金木犀の花を、是非かいでみたい....。

_ セルクル ― 2006年09月23日 22時26分17秒

>まだまだやで~
そうなん?うちの近所は、あまい香りばっかり。だからお買い物も、自転車ではなく、歩いて行ってるの、この時期は。 ところで、だんじりまつりは、年に2回あるということ?

>あのぽろぽろ落ちる山吹色の花の色も、わたしは好きです
以前はあの色、山吹色というか、オレンジ色というか、あまり好きではなかったんです。でも、あの香りの発信源があの小さな花だと知ったら、好きになりました。小さいけど、インパクトがあって、よく考えたら、秋にふさわしい色のように思えて。

キンモクセイは、不思議とその木の前ではあまり香りがせず、少し離れたところにいるとよく香りますね。樹齢1200年の木は、きっとすごく大きい木なのでしょうね。タイムリーに行くのが、難しそう。

_ だんじり ― 2006年09月24日 23時36分37秒

テレビで映る有名なだんじり祭りは岸和田の海側半分の地域で、10月には山側や、近隣市のだんじりがあるんだよ。
おみこしの地域もあります。

うちは山側なので、今度は見るだけでなく
だんじりの後ろを付いて走るんだ~ビューーン

_ セルクル ― 2006年10月01日 23時28分52秒

だんじり祭りも、地域別なんですね。それは知らなかったです。おみこし、いいねぇ。

>だんじりの後ろを付いて走るんだ~ビューーン
ああ、楽しそう。血が騒ぐ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック