現在の閲覧者数:

髪の悩み2006年09月14日 23時17分35秒

サバのサラダ

今朝は起きた瞬間から、寒いと思いました。急に季節がかわったものだから、洋服も追いつかず、雨で靴も合わせられず、朝からピンチ!幸い今日は父の月1回の病院付き添いで、車で出かけたので、あんまり神経質にならずに済みましたが。

家に早目に帰ってきたのですが、夜来客があって、プールには、夜9時近くに行きました。レッスンクラスはどれも終了していたので、仕方なく自主トレ。といっても、30分ほどしか時間がなかったので、今日は25メートルを45秒サークルで30分間泳ぐというのをしました。ダラダラと。

ここ数ヶ月の間で、髪が本当に傷みました。あんまり傷んでいるので、トリートメント剤をつけて、苦手なサウナに3分入り、髪を蒸してというケアをしているのですが、ぜんぜん改善されません。ヘアカラーでも傷むので、プール仲間に良いと教えてもらった『ヘナ』というカラーを使ってみたのですが、激しく色落ちし、タオルや服、枕カバーにつくわ、髪は余計にゴワゴワになるわで、ほんとうに参っています。赤毛のアンの気分です。朝、髪にワックスをつけてまとめますが、いけないこととは思いながらも、これが油膜になって、少しは塩素から保護されると思ったのですが、あまり効果はないみたい。パーマをかけたいと思っていましたが、これも無理そうです。

でもまあ、いいわ。齢不相応の塩素焼けの金髪っていうのも、いいかもしれない。

写真は、昨日のお料理教室での前菜・サバのサラダ。小さく切って添えられたお野菜とサバが、渾然一体として美味しかったです。だんじりさんに料理やお菓子の写真の小物使いを褒めていただいたけれど、偶然です。本人は料理にしか目がいかないのですが、今回もたまたまカトラリーがちょっと写っています。

眠いので2006年09月15日 23時39分55秒

今日は友人たちと食事をして、さっき帰りました。とにかく、お風呂、歯磨きだけはした常態。そんなにたくさんではないのですが、お酒を飲んでしまって、とてもねむいので、今日はこれで休みます。おやすみなさ~い。

真夜中の電話2006年09月16日 23時47分16秒

近頃は、ほとんど毎晩泳ぎに行き、始めのころはぐったり疲れていたのですが、それも慣れてきました。いちばん嬉しいのは、夜、よけいなことを考えずに眠れるようになったこと。それも、お酒を飲んで、寝るのと違い、真夜中に目が覚めて、悲しいことばかり考えて泣きながら朝を迎えるということもほとんどなくなりました。

昨夜は楽しいお酒に酔って、眠くなり、誤字までしてやっとこれを更新し、寝たのですが、夜中の1時すぎの電話で起きました。こんな時間にかかってくる電話は、たいてい悪いことだから、ドキドキしながら電話に出たら、義弟でした。なるべく冷静にを心がけながら、「どしたー?」と聞いたら、自分の家の鍵を忘れて、電話をしても玄関のベルを鳴らしても、妹は起きないみたいといいます。わたしは、妹の家の(つまり義弟の家)鍵を持たされているので、それを借してということでした。

三井系の会社に勤める義弟は、早く帰れることもあるのですが、再び東京勤務になってからは、終電に乗れればよいほうで、ときには築地の会社から真夜中タクシーで帰り、2,3時間家にいて、また7時には出勤しています。よく体がもつなぁと感心します。前にわたしが「セカンドハウスがあるんじゃないの?」と冗談まじりに言ったら、真面目な顔で「そんな経済的余裕はありません。」と言われました。納得のひとことでした。

彼がわたしに電話をかけてくるのは、彼の言葉で言えば「おねえちゃんは、100パーセント電話に出てくれる」からだそうです。以前、ある所に携帯電話を置き忘れ、2,3日のことだし、電話を持っていない生活をたまにはしてみたいわ、とのんきなことを言っていたら、そうしなくていいといったのに、義弟がわざわざ携帯電話を取ってきてくれたことがありました。わたしが時間を問わず電話に出るのは、高齢でもなお会社勤めをしている父や幼い子をかかえた妹がいるからですが、たいていは、いろんな人に便利がられているということもわかりました。ま、いいか。

誕生会2006年09月17日 23時47分30秒

クレーム・カラメル

夕方から、本降りになりました。九州・山口方面は台風の影響を受けているようで、伊万里にいる知人に連絡がとれなくなっています。幼い子がいるし、本当に心配。無事でいてくれることを祈るのみです。

今日は夕方、妹の約1週間遅れの誕生会をうちでやることになっていて、しかも、わたしは昼間出かける用事があったので、午前中が勝負でした。といっても、たいしてご馳走ができるわけではないのですけど。お赤飯と、普段よりちょっときどったお椀と、手作りコロッケと、彼女の好きなごま豆腐。そして、一番小さい6ヶ月の姪が食べられるようにと、いつものケーキに代えて、プリンにしました。ごま豆腐とプリンは前日に作れるので、(プリンはむしろ前日に作ってきちんと冷やしておいたほうが良い感じ)、午前中のメインはコロッケでした。まずは付け合せのキャベツの千切りと、トマトを美味しくしておきました。コロッケは、ジャガイモを茹でて、わたしはちょっと粉ふきにします。マッシュして、それに、タマネギと牛挽きをいためたものを混ぜ、パン粉をつけて揚げるという、昔、アニメの「キテレツ大百科」の主題歌どおりに作ればよいわけです。それでも、時間までにできるか、非常にあせりました。

姪っ子2号用に、コロッケの中身の調味料ほぼ抜きのを用意しておいたら、ものすごい勢いで食べてくれました。そして、プリンも、ほんの少しあげたら、舌鼓をしていて、わたしも嬉しかったです。じつはわたしのこのプリン、姪っ子1号も、初めて固形物として食べたもので、ちょっと思い入れのあるもの。

写真は今日の誕生日ケーキならぬ、バースデープリン。直径16cmのシャルロット型(円錐台形)で焼いたのですが、お皿に返すと、自身の重みで直径20cm近くの巨大プリンになっています。(その分高さは低くなるのですけど)

化けてるときが標準2006年09月19日 23時13分20秒

今日は別のことを書こうと思っていたのですが、夜プールに行ったら、ちょっとしたことがあって、おかしかったので、そちらを書くことにしました。

今日はプールの受付に、いつも習っている若い女性のF先生が出ていらっしゃいました。わたしはいつものように「先生、こんばんはー!」と声をかけたのですが、なんだか、冴えない顔でわたしをのぞきこんでいます。いつも親しく話しているのに、ヘンだと思っていたら、

F先生「○○さん?????」とわたしの名前を言います。

わたし「そうですよ。」と言ったのですが、わたしと個体識別していらっしゃらなかったみたいでした。

F先生「なんだか、プールにいるときと、ぜんぜん雰囲気違いますねぇ。」と、まだ怪訝な顔。

そりゃそうですよ、先生。丘で厚化粧してたって、プールじゃ全身スッピンみたいなもので、髪だって、カールさせていたって、シャワーを浴びてぺしゃんこになっておまけに帽子の中にしまっていますし。

でも、丘にいるわたしが、一応、標準的なわたしなんですけど。

と言いたかったわけです。が、言いませんでした。そんなに落差があることにも、ちょっとがっかり・・・・・・。

秋の香り2006年09月21日 22時17分17秒

今朝、外に出て、ついに秋がきたと実感しました。それは、キンモクセイの香りがしたから。わたしはあの、あま~い香りが大好きです。あのかおりを聞くと、一瞬、別の世界にいるような気になります。

わたしの家にはキンモクセイの木は植えていないのですが、2件隣の敷地に、この木が縁取られていて、毎年9月の中旬から下旬になると、あの神秘的な香りがある朝突然するようになります。あの香りから想像する花とは大違いの花を咲かせるのですけれど。香りの花では、他に、フリージアが好きです。これもやはり同系統の香りのように思います。

これからの時期、わたしはあまり好きな季節ではないのですが、キンモクセイのオレンジに元気をもらって、また頑張ろうと思います。

翌日はベットから起き上がれないほど疲労2006年09月23日 22時26分37秒

タルト・オ・シュクレ

金曜日は、妹が姪たちを連れてきて一緒にうちで夕食をすることが多いのですが、昨夜もそうでした。わたしも時間をやりくりして、大急ぎでみんなが好きなものを作ります。本当は妹が作っておいてくれればいいのだけど、彼女もとても疲れているようだし、わたしも、喜んで食べてくれる人がいるというわけで、たいしたものはできないけれど、キッチンに立ちたくなるわけです。

いつも、姪っ子1号の好みで、お魚のメニューが多いのですが、お肉も好きになってもらいたいと思い、昨日はハンバーグにしてみました。ヘンなことに、子供の喜びそうなこういうメニューが得意でない彼女ですが、何とか食べてもらおうと工夫しました。タマネギをみじんにすると口にのこるので、すりおろしていれました。それとふんわり感を出すために、パン粉を多めにして。味は赤ワインとケチャップとソースのなんちゃってデミグラスソースにしました。また、付け合せは、ニンジンのグラッセを賽の目に切ったもの(不思議なことに、賽の目切りなら食べるんですよ。)と、ポム・サブレというジャガイモ。ポム・サブレは簡単で美味しいです。ジャガイモを5ミリくらいにスライスして、ゆで(または電子レンジで下ごしらえして)、バターとサラダオイル同量のフライパンで表面がカリッとするまで焼きます。塩だけで味付けし、最後に細かいパン粉をふりかけ、フライパンをゆすりながら色をつけて出来上がり。ポイントは塩加減です。

大急ぎでできた夕食でしたが、姪っ子1号はすべて美味しいといって食べていました。そして、「おばさまは、いっつもエプロンしてて、おいしいもの作ってくれるよねー。」と嬉しいひとこと。 プールに行けなくても何のその、姪だけれど、家族とのやさしい時間です。

写真は、先日習ったお砂糖のタルトを、今日復習して作ってみたものです。美味しいけれど、わたしはもっとしっとり感のあるケーキの方が好きです。ブランデーやラム酒を焼き上がりにしみこませれば、大人の味にもなり、しっとり感も増すような気もします。上面のサワークリームを塗ったところは美味しいのだけれど。

そうそう、いつも姪のわたしを呼ぶ呼び方について、書こうと思っているのですが、忘れていました。彼女はわたしを「おばさま」と呼びます。こう呼ばれるわたしは、こそばゆく、他人はどんな素敵な「おばさま」なのかと振り向くのですが、たぶんがっかりさせています。姪が生まれるとき、わたしはどう呼んでもらおうかなぁと考えていました。よく、「おねえちゃん」とか言わせている人もいたけれど、わたしは彼女の姉ではないので、こう呼ばせたくはないなぁと思っていて、「おばちゃん」が一番正しいので、それにしようと思っていました。けれど妹は、独身のわたしを「おばちゃん」と呼ばせるのはわたしがかわいそうと思ったらしく、妹の考えで「おばさま」になりました。

姪が大きくなったら、わたしは自分の気にいっているファーストネームに「さん」をつけて呼んでもらうのもいいなぁと思っています。

厚化粧2006年09月24日 20時54分59秒

朝になってベットから起き上がろうとした瞬間、「痛っ!」という旋律が首に走りました。また、骨棘(こつきょく)の痛みです。前に痛かったのは6月で、だいたい2,3ヶ月に1度の割合で、こうなります。首の骨に、棘(とげ)のような骨ができていて、これが原因らしいです。

この痛みで一番困るのは、寝起きするときに、悲鳴をあげるほど痛いことで、あとは、首を前にも後ろにもできないことでしょうか。当然、泳げなそうなので、今日はプールは断念。午前中は、もう痛くてどうにもならないので、昼間っからベットに横になって、メイクの研究をしていました。なんでもわたしの顔の長さの比は、横:縦=1:1.3位らしく、標準が1:1.4だから、丸顔ということになります。これを自分の希望する顔に作るにはどうメイクしたらよいかという研究。わたしは数あるなりたい顔のタイプから「やさしく女らしい」顔を選びました。(書いていて、恥ずかしくなりますが。)それには、どうやら、眉山の描き方を、曲線にして、アイラインは、黒目の上の部分は太く、マスカラも黒目上は重ね塗り、チークは縦長に、リップラインはふっくら、というのがテクニックらしく、早速寝ながら練習したのですが、見慣れない顔が出来上がって、かなり戸惑いました。やっぱりモデルのような顔は作れませんね。

バファリンで少し痛みが軽減したので、午後は車の洗車ワックス。無謀だったのは、承知していましたが、今日しか日程的にできないので、仕方なく。今度の車は脚立がないと天井を洗えないので、人には見られたくない格好でやりました。前の車は、洗車もワックスも14年のって数えるほどしかしなかったので、今回車を代えるときに、前の車に、1ヶ月に一度くらいは洗車しますと約束したのでした。その結果、車はきれいになりましたが、今また激痛です。

片頭痛に帯状疱疹後後遺症と、日常的に痛みには慣れているハズなのですが、骨棘の痛みもバカにならないです。バファリンもあまり効かないし。この痛み、たいてい1週間から10日ほど続くのですが、できたら明日までには何とかなっていてほしい、というわけで、久しぶりのうちでのお風呂は、クナイプという入浴剤を入れて、これからゆっくりあったまろうと思います。

治ってみれば仮病みたいと思う2006年09月30日 23時17分04秒

大騒ぎした首肩の激痛でしたが、今朝になったら急に劇的に回復していて、本当に楽になりました。実は、あまりの痛さに気持ち悪くなりながらも、水曜日からプールに顔を出していました。どれくらいまでできるだろう、という興味と、行かないと一日の納まりが悪くて(こちらが本音です)。クロールの呼吸ができなくて、まるで息継ぎのときだけ、平泳ぎという感じでした。やってみる前の想像では、平泳ぎの息継ぎがクロールになってしまうだろうと思っていたのですが、蓋を開けてみれば逆で、面白い発見でした。バタフライはおっかなくてできませんでした。背泳ぎは、もともと得意ではないので、やってみようともしませんでした。

今日は近所のスーパーに「紅玉」という種類のりんごが出ていて、さて、りんごのお菓子の季節が始まったという感じでした。とりあえず、4個入りのパックをひとつ買ってきましたが、まだ何にするかは決めていないんですよ。先日のチャツネでもいいし、まずはアップルパイも作ってみたいし、ジャムもシナモンと組み合わせたのを作ってみたいと思っています。

そういえば、近頃、片頭痛の回数がとても減ったように思います。水泳が適度なストレス発散になるのか、あるいは加齢のもたらす効果なのか、前者であればいいのだけれど。