現在の閲覧者数:

3ヶ月後には何とかしたいもの2006年12月05日 21時33分39秒

伊豆・今井浜海岸

昨夜は疲れているハズなのに、なかなか寝付かれず、結局ほとんど熟睡できないまま、朝になってしまいました。わたしはとても目が悪いので、寝ている間になにかあって、すぐにメガネを捜せないと困るから、今まで寝室の電気は点けたまま、それとちょっと大きな声では言えないけれど、コワいので、音楽やらラジオをつけたまま寝ていたのですが、ひとつき程前、妹が、音は消し、豆電球も点けず、真っ暗にして寝ると、本当に熟睡できるという話をどっかから仕入れてきて、彼女も実感したらしく、わたしにいいよ、と教えてくれたので、わたしも実行してみました。これは、本当によくて、朝すっきり目覚めます。話がそれましたが、でも昨夜は、コレも効を奏せずでした。

今日は夜仕事なので、朝からプール。基本泳法レッスンでいつも教わっているA先生です。このクラスはとても人数が少なく、よく一緒にレッスンを受けるMさんという方から、「ひとりではイヤだから、来週もきっと来てね。」と言われています。わたしはそう言われるまでもなく、まだちゃんと泳げないので、このレッスンは受けるつもりなのですが、行くと彼女にとても感謝され、「律儀に来てくれて、ありがとう。」と言われてしまい、いくら自分の為に来ているのだと説明しても、彼女には納得してもらえず、申し訳ないみたいです。そういうわけで、今日のレッスンはクロール。A先生のレッスンはとても理論的なので、わたしのボンクラ頭でも納得できるのですが、彼に注意していただいた点をすぐ実践できないので、ときどき自分がいやになってしまいます。わたしもだんだん身体が硬直する齢になってきたということかしら。悲しいです。と思っていたところ、終わった後、先生とちょっと話せたのですが、先生曰く「注意してやっても、それが成果として現れるのは、3ヶ月後とか、そういうものですよ。」という趣旨のお話をしてくださいました。勉強と同じですね。それに、彼の思いやりある発言に、寝不足でも気持ちよく、いちにちをスタートさせることができました。

今日の写真は、先日の旅行で、足だけつかるつもりが、思わぬ大波で服をびしょびしょにしてしまった、伊豆の今井浜海岸で、その昔幼いわたしが海デビューをしたところ。この季節はサーフィンです。