現在の閲覧者数:

1年間ありがとうございました。2006年12月19日 22時00分00秒

水天宮

先週の土曜日から更新を怠っていた最中に、このブログをはじめて、昨日でまる1年がたちました。まずは、土曜からのことをちょっと。

16日(土) 姪っ子1号の幼稚園の作品展を見に行ったあと、1号が「博多ラーメンを食べたい」というので、日本橋蛎殻町の「しばらく」へ。彼女の好きなお店。子宝安産で有名な水天宮にお参り。わたしには関係ないんだけど、まあ、いいか。父は水天宮の下にあるおせんべいや「中村屋」でおせんべい購入。彼の馴染の店。わたしは人形町の甘酒横丁近くの「わしや」でべったら漬け購入。これは、京都の千枚漬けと同じくらい好き。帰り道、厩橋東詰の「海老屋」で佃煮。これは父と義弟の趣味。神田明神の「天野屋」で納豆購入。これは家族がみんな好き。義弟が眠そうなので、国道途中で彼と運転交代。夜はプール。今年の土曜のバタフライレッスンはこれでおしまい。来年になっても、先生が変わらないといいなぁ。劇的疲労。

17日(日) 朝からフルーツケーキ作り。月曜お渡し1台、火曜に2台、水曜に3台と、今週も注文が順調。仕事に無駄がなく、効率よく作れるようになった。しまった、わたしの分も作ればよかったと思った日。 ケーキを焼くと思いのほか疲労。食事はキッチンにあったリンゴとみかん。

今年は弟が亡くなった10数年前の年と同じ曜日まわりなので、鮮明に思い出してしまうのだけど、今日は弟と話した最後の日。あのときの会話の内容を思い出し、どうしても泣いてしまう。泣きながら、ベットに入り、もっと悪いことが起きるんじゃないかと、悪い想像ばかりしてしまう。

正確には、18日の午前2時前だったけど、妹から電話。いい話のわけがなく、姪っ子2号が高熱を出し、これから女子医大の救急に連れていくので、姪っ子1号と留守番してくれないかとのこと。ゾッとしたけど、一瞬で我に返り、すぐ着替えて、自転車で妹の家へ。電話をもらって10分もしなかったと思う。2号は熱い。ぐったりしているのに、わたしの顔を見て笑うので、何だかかわいそう。そんなに気遣わなくていいのに。妹夫婦と姪っ子2号を載せた車を見送り、わたしは姪っ子1号の寝ている横で、携帯をマナーモードにして、右手に握って待つこと1時間半。長かった。とにかくかぜで、むづかしい病気ではなさそうとのこと。帰ってきた2号を抱きしめて、「絶対はやく治るのよ。」と言って、義弟に送られ、夜道を自転車で帰る。寒かった。帰宅4時半ころ。父には気づかれず、過剰に心配をかけずに良かった。

18日(月) 緊張していたせいか、眠くはなかった。とにかく、父に心配をかけたくなかったので、何食わぬ顔で、いつもどおりのあわただしい朝にする。妹とは、ちょこちょこメールでやりとり。(電話だと、子供を起こしてしまったりするので。) 夕方、来客がお帰りになるころ、急に胸がしめつけられるように痛くなった。6月22日に起こったのが最後で、その後何ともなかった、心臓神経症の発作かな?はじめ狭心症を疑われたのだけど、検査の結果、どうやら心臓神経症ということになった病がまた!と思ったら、苦しいのはそっちのけで、悲しくなった。わたしは丈夫になったのに、そんなハズはないという思いは、間違っていたのか。いつも15分から20分じっとしていれば治るのだけど。でも、狭心症を疑われて、とりあえず出してもらったニトロを口に入れてみた。痛くなってから5分後のこと。15分して痛いのは治まったけど、これでは、ニトロが効いた狭心症なのか、心臓神経症なのかわからない。脈も60で普通。だだ、打ち方がヘンで、ときどき途切れたり規則的でなかったりしていた。ここ4ヶ月、プールに毎日のように通うようになって、ほんとうに丈夫になったと思ったのに、そうでなかったのか、というがっかりの気持ちが大きい。明日からのプールは意地でも行きたいと思うけど、泳げるのか、心配。

発作のことは、誰にも言わなかった。いつもは妹だけには言っておくのだけど、(もし、わたしが急死したときに、死因がわからないと気持ち悪いだろうから。)、昨夜の姪っ子2号のこともあるので、彼女に言うと、再びわたしの助け必要なときに、言わないだろうから。それで、一応、ニトロの薬袋を自分の机の上に置き、症状と服用した日にちと時間を書いておいた。何かあったら絶対わかると思って。

19日(火) 自信はなかったけど、とりあえずプールに行ってみた。考えてみると、最近父とまた衝突したし、彼はほんとうにヒドイ言葉で激高するので、ちょっとまいっていて、鏡をみては顔色が悪いと思っていたのだった。ストレス解消には、やっぱり泳ぐしかないもんね。一応45分のレッスンは大丈夫だった。23日(土)には、マスターズの人たちと、毎年恒例らしい50m1分15秒サークルで100本というのをやることになっているので、とりあえず、心臓には治ってもらわないと困る。もっとも、わたしは5kmなんて泳げないだろうから、20本くらいできればいいやと思っているのだけど。

長くなりましたが、こうした週末・週始をすごしていました。写真は、土曜に行った日本橋水天宮。こういう場所に行くのは、ちょっとつらい。

昨年の12月19日にこのブログを始め、何とか1年、続けることができました。なんといっても、読んでくださる方・コメントをくださる方のお陰です。ありがとうございます。簡潔に書こうと思いながらも、ついつい長い文章になってしまい、頭の悪さをさらけ出してしまっていますが、これからも、どうぞよろしくお付き合いいただければ嬉しく思います。それから、ひとつ、この場を借りて、わがままなお願いを・・・・・・。お教えして、読んでるよっ!って言ってくださる方も、たまにはコメントください。よくよく読んでくださっているみたいなんだけど、あんまりコメントくれないと、残念なので。