現在の閲覧者数:

どうやってもハッピーには戻れない2007年12月16日 22時07分57秒

 ゆうべから今朝にかけても、結局ほとんど眠れない夜を過ごしました。ときどき、おなか、というか、たぶん胃が痛くなって、戻してしまうの繰り返し。ほとんど何も食べていないのに、気持ちが悪くなってしまいました。

 午前中、妹のところに用事があって、少しだけ行ってきました。姪っ子たちもいたけれど、どうしても、いつものように元気になれない。何かヘンだと気付いたのでしょうか、帰りに妹だけが玄関まで送ってくれたのですが、理由はいえなかったものの、妹と別の件で話していて、どんどん涙があふれてきてしまいました。そのうち、姪っ子Ⅰ号が、なかなか部屋に戻らない妹を見にきたので、大急ぎで涙をひっこめ、帰りました。

 午後、自宅でひとりになれたとき、もう、こらえていたものがあふれてきて、声を上げて泣きました。どうして涙がでるか、自分でも理由はわかっているような、詳細にはわからないような。でも、2分もしないうち、妹一家が尋ねてきました。近所の神社でお餅つきをしていて、そこでいただいたのを持ってきてくれたのですが、これは明らかに、義弟と妹がわたしを心配しているのでした。いつもはおとなしくてあまり口数の多いほうではない義弟が、なんだかんだとわたしに話をしてくれました。わたしも、泣いていた本当の理由は言えなかったけれど、家族の温かさだけは身に沁みました。

 泣いてもはじまらない。けれど、もう、やり直すなんていうことができないような気がするのです。そんな中、気づけば、亡弟と最後に電話で話をしてから、今日で丸18年が経ってしまいました。悲しいことばかり捜して、気持ちがぐちゃぐちゃになっています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック