現在の閲覧者数:

年中行事2006年08月27日 23時15分40秒

新宿三井ビル54F三井クラブよりの夜景・池袋方面

今日は夕方から妹一家を含めた家族全員で出かけ、西新宿にある三井クラブのレストランに行ってきました。毎年夏の終わりに行くうちの年中行事、今年は姪っ子2号が生まれたので、昨年までより家族がひとり増えて、大変だったけれど、楽しい食事会でした。

三井グループの会社に勤める義弟の関係で行くのですが、このレストランの中身は、お隣の京王プラザホテルがやっているので、お料理の美味しさは評判です。昨年もいたSシェフが今年もローストビーフを切っていました。このシェフには、普段は呼ばないと会えないので、今日はしばらくお料理の話などを伺うことができました。何でもそうですが、手抜きをせず、ひたすら食べ手を思い、真面目に作った料理というものは、心の底から美味しいものです。デザートもケーキ類などいろいろありましたが、わたしが今日最も美味しいと思ったのは、木いちごのシャーベットでした。あのようにねっとりとして濃厚で、少量で満足するシャーベットは、初めて食べたといってもいいくらい。それと、紅茶がおいしかった。コーヒーがおいしいレストランはいっぱいあるけれど、紅茶のおいしいところは、なかなかめぐり合えないものです。そうそう、今日の食事中のお酒は白ワインにしました。こう暑いと、赤ワインを飲む気にはなれないんです。

父は三菱グループの会社役員なので、いわば敵地にのりこんだわけですが、今日はお気に入りのネクタイを姪っ子2号に引っ張られようが、ワイシャツによだれをつけられようが、終始笑顔で、わたしは妹とアイコンタクトで、笑って過ごしました。 この行事が終わると、そろそろ秋の気配という感じです。

写真はレストランから撮った、おそらく池袋方面の夜景なのですが、ぜんぜんうまくとれてなくてすみません。