現在の閲覧者数:

一時帰国の知人を待つ楽しみ2006年08月03日 23時08分37秒

那須・林の中に咲くゆり

今日はほんとうに暑かったです。湿度は低かったと思いますが、外に出ると、じりじりと痛いような日差しでした。

今朝早く、パリで修行中のわたしのお菓子の先生が、まもなく一時帰国するとメールがありました。彼女とまだあまり話しをしたことがなかった頃は、とても正確ですきがなく、美味しいお菓子を作る人だなぁという印象しかなかったのですが、その後、彼女のお菓子との接点や、もっとよいお菓子を作ろうとする原動力の話しを聞いて、彼女の作るお菓子の美味しさの原点がわかってからは、よけいにファンになりました。当たり前のことかもしれませんが、お菓子というのは、同じレシピで作っても、作り手の技量だけではないその人そのものが、けっこう出るものだと思います。

そういう彼女から、パリでの経験を聞けるのがとても楽しみです。

写真は那須の林に、ところどころ咲いていたゆり。思い出したように3輪くらいずつしか道端にさいていないのに、香りは遠くにいても漂っていました。

コメント

_ 苺ママ ― 2006年08月05日 11時50分59秒

野生のゆりって綺麗ですよね。大好きです。
実家が岡山の田舎なのですが、この季節は笹百合がさいているんです。
ごく薄いピンクで可憐な感じでとても綺麗です。

_ セルクル ― 2006年08月05日 22時59分10秒

岡山へは、一時期仕事でよく出かけたのですが、山や海の方まで行かれなくて、残念でした。備前焼のまねごとをして、作品が2つでき、いまでも使っています。
笹百合って気になって調べたら、やっぱり!那須の林の中にも咲いていて、わたしもあのごく薄ピンクが本当にきれいと思っていました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック