現在の閲覧者数:

ウナギ・テンドンの謎2007年03月27日 23時59分59秒

庭のラベンダー
恥ずかしい話しをしますが、人のいるガソリンスタンドで給油できないわたし・・・・・・でも今日、どうしてもいろいろな事情があって、人のいるスタンドにいくことになり、夜、義弟に一緒に付き添ってもらいました。そうしたら、姪っ子1号も一緒に乗ってきたので、帰りにガラス製品を扱うお店に行き、ちょっと姪とショッピング。

近頃の幼稚園では、年少時から英会話の時間があって、姪っ子1号もネイティヴの先生にオーラルイングリッシュを習っていました。成果のほどはともかく、小さいうちに、耳だけで覚える発音は、笑えるほどすごいです。文字がない良さでしょうか。外国の人を見ても、全くものおじしないのもいいところなのですが、旅行先などで外国の方を見ると、やたらと話しかけて、大人が収拾するのが大変でした。妹も義弟も父も何事もないような顔をして逃げるから、いつも汗をかいていたのはわたしなんです。しまいには、ロンドンデリーの歌を歌ったこともあります、事態を収拾するためだけに。

ま、そんな話はさておき、グラスがたくさん並べられている棚の中に、国旗シリーズのグラスがありました。その一つを見て、姪っ子1号は「ウナギ・テンドンだ!」と言います。ウナギ・テンドン?わたしにはどう考えても「鰻・天丼」としか思い浮かばない。「鰻とか天丼を食べたいの?」と聴くと、「おばさま、違うよ。アレ、よく見てごらん、ウナギ・テンドン。」

発音が良いのか悪いのか、こちらの耳が衰えたのか、彼女が指差したグラスにはユニオンジャックの絵。きっと女王も驚かれると思います。しばらくの間、突然思い出して笑ってしまいそうです。

写真は庭に咲いているラベンダー。暖冬のせいで、こんなに早く咲いています。後ろにちょっとだけ写っているのは、さるすべりの幹です。